• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三頭山/実地でのロープ練習

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 奥多摩周遊道路の途中の都民の森がスタートです

この登山記録の行程

都民の森(09:00)・・・森林館(09:20)

コース

総距離
約0.4km
累積標高差
上り約56m
下り約0m
コースタイム
標準10
自己10
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回も、いつもと同じ三頭山に行ってきました。
登山ではなく、道中でのロープの実地体験でしたが。
前回、練習場所を探しましたが見込みの場所が濃霧でビビッてできませんでしたが、帰宅した後もうひとつよさげなポイントがあったのを思い出し、今回改めて行ってきた次第です。

天候は前回と全く同じ。ですがスタート地点から殆ど離れていないので安心です。雨が降る中、ザックにロープとカラビナとスリングを詰め込んでスタートです。

ポイントについてすぐにスリングで簡易ハーネスを作り、ロープも木にくくります。最後にまとめたロープを斜面の下に向かって放り投げるのですが、ビギナー丸出しの私は下方の木の枝に引っかかって末端が宙ぶらりんになってしまいましたw

もし今日が晴れていて沢山通行人がいたら、私は公開処刑になっていたと思いますw
ある意味、雨が降ってくれていてラッキーでした☆

用意が終わり、実際の下降に移ると、びっくりするくらい身体が安定していました。急な傾斜にも関わらず、安心して動けます。先月、初めて登山講習でやらせてもらった時は古いロープだったせいか、今回の摩擦力に感動しました。

また課題も見つかりました。持ち歩くときにどのようにまとめておくかというのは無視できない項目でした。ザックからロープを取り出したとき、絡まってしまっていたので、これをほどくのにかなり時間を消費してしまいました。もし要救助者がいる場合はこれではいけないので、きちんと調べて次回までには片付けておきたいと思いました。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる