甲斐駒ケ岳(黒戸尾根 横手口・日帰りピストン)

甲斐駒ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ながちん さん )

天候

曇りときどき晴れ

尾白渓谷駐車場

その他: 尾白渓谷駐車場がどこかわからず、駒ヶ岳神社駐車場を利用。
はじめから、尾白キャンプ場を目指すと良いのですね

尾白渓谷駐車場(05:20)・・・笹ノ平(06:50)[休憩 10分]・・・刀利天狗(07:52)[休憩5分]・・・五合目小屋跡(08:48)[休憩 10分]・・・七丈小屋第1(09:40)[休憩 20分]・・・八合目(10分・ただしどこかわからず)[休憩10分]・・・甲斐駒ヶ岳(12:10)[休憩 50分]・・・八合目(13:11)[休憩 10分]・・・七丈小屋第1(14:00)[休憩 5分]・・・五合目小屋跡(14:19)[休憩 5分]・・・刀利天狗(14:53)[休憩 10分]・・・笹ノ平(16:20)・・・横手口・駒ヶ岳神社駐車場(17:20)

とにかく登る!
黒戸尾根(笹の平分岐)にたどり着く前の急登がキツイ。
横手口は竹宇登山口よりも1㎞程長く、少しだけ登りかえしもある。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ