経ガ峰(穴倉コース)

経ガ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

その他: 25号線の中瀬ICで下り、163号線で津方面に向かう。トンネルを抜けて、安濃方面に行く28号線に入る。28号線がT字路になっているところを右折すると、すぐに左折になる。その左折の所に登山口方向を示す標識がある。戻ることになるが、標識に従って進むと集落内の方向に進む標識があるが、道は非常に狭いので、ここは行かずに直進すると40m先に橋があり、これを渡らずに右折する。川沿いに進んで行けば登山口に繋がる林道に侵入する。途中に駐車場が現われる。この駐車場を利用することをお勧めする。

林道脇駐車8:45・・・東・西コース分岐8:50・・・西コース登山口9:01・・・尾根の草原9:42・・・山頂9:48(30休憩)・・・小屋10:26(12休憩)・・・トラバス尾根道10:46・・・東コース分岐10:48・・・東・西コース分岐11:13・・・林道脇駐車11:18

経ガ峰は人気のある山のようで、多くの登山コースが開かれ、調べたところではどのコースも安全で急勾配のない登山道である。しかし、私のように土地勘のない者は登山口に行き着くのが大変であった。当初は、平尾コース(高座原コース?)で登る予定であったが、美里町に入っていることであったので、登山口の表示に吸い寄せられるようにして穴倉コースで登ることになってしまった。
 表示の名称も決まっているのかもしれないが、PCで参考にするものと地元の標識、看板地図などを見ても種々である。多くの人が訪れ、一般化すればこのようになるのでしょうか。
 駐車場は登山紹介地図には今のところ記載はないが、途中に右に現われる。15台ほどは駐車可能である。林道は急勾配で四輪駆動の軽自動車でないと無理である。 この駐車場を利用することをお勧めする。