2016 初日の出 経ヶ峰(三重県)

経ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (大野鳥 さん 、ほか1名)

天候

その他: 草生登山口(三重交通バス経ヶ峰口バス停すぐ)に15台駐車可
本数は少ないが、近鉄の津新町からバスあり

1日目)駐車場・・・山頂・・・休憩施設(無人小屋宿泊)
2日目)休憩施設・・・山頂・・・駐車場

2016年の初日の出を見てきました。伊勢湾の伊良湖水道から昇る初日でしたが、もやっと霞んでいました。山頂には100名ほど。

大晦日午後からゆっくり登山して、山頂直下の休養施設(無人小屋)で宿泊。
初日の出を見て、下山しました。
初日の出は、伊良湖水道、神島と答志島の間から。

登山道は半分が舗装された林道、私たちは歩きましたが林道終点に数台駐車も可能。
林道も登山道もネット情報で荒れていると書かれていますが、若干歩きにくい程度に修復されています。山頂を除くほぼ全山が杉の植林です。

アイゼン、ピッケルは不要でしたが、起床したら山頂部はうっすらと雪化粧していました。
休養施設は、津市のもので、地元のみなさんにより、綺麗に管理されています。ありがとうございました。
山頂に展望台とあずまやがあり、休憩出来ます。晴れれば360度の大パノラマ、もやっとしていましたが、名古屋市から伊勢市までずらっと見えました。
あずまやに『山渓』と『岳人』が置かれ、自由に読む事ができます。
山ねずみさんと書かれていました。ご親切ありがとうございます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食
シュラフ スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ