超展望の経ヶ峰

経ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ~曇り

その他: 自宅0900 ⇒ 平尾登山口P

平尾登山口P1027 ⇒ 経ヶ峰東峰1118/1127 ⇒ 経ヶ峰1139/1302 ⇒ 経ヶ峰東峰1325 ⇒ 平尾登山口P1410

今回は360°の展望があるという三重県津市の経ヶ峰(819m)へ行ってきた。
テント場もあるので次回以降の下見も兼ねての登山だ。
低山であり登山口まで車でアプローチできるので、遅めの9時に自宅を出発。
10時に平尾登山口Pに到着。
沢沿いの駐車場でちょっと停めづらいが、15台ほどは停めれそうだ。
準備をしてスタート。
今回は平尾ルートで登ってパノラマルートで下る。
しばし林道を進む(行程の3分の1ぐらい)。
標識があり右折れしてからようやく登山道となる。
とっても歩きやすい道を1時間弱進むとパノラマルートとの分岐に着く。
一旦東峰に登頂したが、よく考えると帰りに通るので、骨折り損の・・・というやつだった(笑)。
気を取り直して電波反射板を越えて進む。
朝は良い天気だったのに、このあたりからどんより曇って風も強くなり、メッチャ寒くなった。
分岐から10分で山頂施設案内板に着く。
右手を進むとテン場なので左手の山頂方向へ進む。
ここから少し急登になるが、山頂までは10分もかからない。
12時前に登頂。
山頂にはお地蔵さんや展望台、東屋、ベンチ、トイレと埋もれてはいるが二等三角点がある。
確かに360°の眺望があり、条件が揃えば富士山も見えるらしい。
曇っているので遠景は望めないが鈴鹿山系、伊勢湾、青山高原の風力発電が間近に望めた。
あまりの強風に撮影もそこそこに、少し風が弱まっている東屋でランチにした。
今回は珍しく調理ご飯!!
といってもカップが鍋に変わっただけで、結局のところラーメンではある。
まぁ、これだけ寒いと熱いラーメンがありがたい!!
食後にコーヒーを飲んで下山・・・と思ったら突然の晴れ間が!!
慌てて頂上に戻って撮影会のやり直し。
せっかくの絶景山なので最後にラッキーだった。
下りは少し寄り道してテン場を確認。
綺麗な避難小屋とトイレがあり、詰めれば20張ほど張れそうなフラットなテン場で、風が強い中4張が設営中であった。
暖かくなったら是非テン泊に来たい。
下りのパノラマルートは一部が高木帯でなく、伊勢湾方面の展望が開けているということのようだ。
平尾ルートに比べて斜度もかなり急であり、登りで使うか下りで使うかの選択が難しい・・・。
1時間15分で無事下山。
今回は低山と侮っていたが、パノラマルートはかなりハードであり、登りに使えば登りごたえがある。
そしてなんといっても360°の眺望は低山とは思えない絶景で、夜景や星空、翌朝のご来光とテン泊でこその楽しみがあるお山である!!