• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

経ヶ峰 笹子川から周回

経ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おりちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 錫杖湖から笹子川沿いの舗装の林道を進み、北笠山の登山口にあるやや広い駐車ポイントに車を止める。

この登山記録の行程

笹子川林道登り口(06:40)・・・稲子山登山口(08:50)・・・稲子山(07:23)・・・720m地点(07:51)・・・経ヶ峰(08:30)休憩(08:50下山開始)・・・嘉嶺の頭(09:34)・・・北笠岳(09:55)・・・林道登り口(10:26)・・・登山口着(10:36)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約845m
下り約845m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 津市の西にある標高819mの独立峰経ヶ峰を目指す。稲子山から経ヶ峰、下山は嘉嶺の頭から北笠岳を経る周回コースとした。
 北笠岳へと続く林道の分岐するところに車を置き、舗装された道を歩く。舗装が切れたところから左の斜面に取付く。このとりつきは分かり難いが、小さな木の杭と切り株に「稲子山登山口」の文字がある。
 すぐに尾根道に出るが、稲子山までに痩せ尾根や急斜面をトラバースするところがあり、注意して足を運ぶ。稲子山を過ぎ、720m地点(消えかかった文字の表示板がある)を過ぎ、尾根道を進み嘉嶺の頭からのコースと合流、しばらく歩くと立派な休憩小屋に出る。合流地点からはなだらかな道が頂上まで続く。
 経ヶ峰頂上は、見晴らしがよく、伊勢湾に面した津の町や、南には青山高原が間近に見え、北には鈴鹿の山も見える。山頂の展望台で、景色を楽しみながら、栄養補給をする。
 しばらく景観を楽しみ下山に取り掛かる。下山は、嘉嶺の頭から北笠岳を経るルートをとる。嘉嶺の頭への最後の急登をロープに縋り付き息を切らしながら登ると、心臓が口から出てきそうになった頃、斜面が緩くなり嘉嶺の頭の頂上に到着する。頂上で息を整えて、北笠岳を目指すが、北笠岳への最後の登りも息が切れる急斜面だ。
 北笠岳から笹子川に下る急斜面を降りるていると、チェンソーで木を切る音が聞こえてくる。登山道に近くで、間伐をしており、近くを通る時には作業を止めてくれた。北笠岳から約30分で林道に到着、林道を10分ほど歩いて車を置いた登山開始点に到着。笹子川の河原で昼のオニギリをほおばる。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

経ヶ峰

経ヶ峰

819m

よく似たコース

経ヶ峰 三重県

伊勢平野を見渡せるファミリーハイクの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる