会津駒ケ岳と中門岳 滝沢登山口からピストン

会津駒ケ岳 中門岳( 東北)

パーティ: 1人 (104 さん )

天候

曇りのち晴れ 歩き出すまでは雨 20℃スタート 稜線出たあたりは30℃位(キーホルダータイプの温度計による) 樹林帯は無風(つらい)

滝沢登山口

その他: 東北道西那須野塩原ICから下道90km(夜中ならほぼノンストップ)
駒ケ岳登山口より林道へ
6:30頃で上から3,4番目(滝沢登山口まで歩いて5分位)
帰りにはもっと下の方まで埋まってました。

滝沢登山口(06:35)・・・水場(07:41)・・・駒ノ小屋(08:50)・・・中門岳(09:35)[休憩 15分]・・・会津駒ヶ岳(10:18)[休憩 2分]・・・駒ノ小屋(10:32)[休憩 7分]・・・水場(11:26)・・・滝沢登山口(12:10)

人気の山なので、登山道について心配はない。
整備されているし、倒木なども処理されてました。
雨が降ったら、駒の小屋周辺や駒ケ岳、中門岳までの木道が滑りそう。
台風の影響で直前まで雨、でも樹林帯は無風、水場までは一気に登っていく感じなので、体力というか水分消耗しました。
遠くに駒の小屋が見える辺りから一気に晴れて、今度は直射日光の攻撃受けました。
風が出てきたのでちょっと爽快。
緑の草原と青い空、池塘や花など気持ちのいい尾根歩きができました。
特に中門岳周辺はおすすめ。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター