行程・コース
天候
晴れ
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
登山口近くの駐車場に停められた。駐車場にはアブが多い。
地元の方が誘導してくれた。他の登山者が登山口をきいていて、みんな下に歩いていく。少し下ったところに登山道があり、車道をショートカットできる。
この登山記録の行程
滝沢登山口(07:20)・・・水場・・・駒ノ小屋(09:45)[休憩 16分]・・・会津駒ヶ岳(10:18)[休憩 25分]・・・中門岳(11:20)[休憩 15分]・・・駒ノ小屋(12:30)[休憩 10分]・・・水場(13:40)[休憩 10分]・・・滝沢登山口(14:50)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
樹林の中は急坂が多かった。視界が広がると池塘とワタスゲと青い空で気持ちいい。山頂直下の急登がきつかった。
中門岳までは気持ちよい。残雪もあるが斜度はほとんどなく歩きやすい。
下山時、水場で迷っていると、冷たくておいしいから行ったほうがいいと声をかけられたが、行かなかった。














