障子ヶ岳&天狗角力山

障子ヶ岳&天狗角力山( 東北)

パーティ: 9人 (まこと さん 、ほか8名)

天候

18日:晴 19日:晴

その他: 加茂市役所前午前4時集合、一般道と高速道を乗り降りし、天狗角取山&障子ヶ岳登山口迄約4時間。

駐車場(8:36)-南俣沢出合発(08:40)-林道終点登山口(09:15)-大クビト(11:25-(12:03)紫ナデ(12:35)-(13:42)障子ヶ岳(13:59)-粟畑(15:06)-(15:24)天狗角力取山(15:30)-天狗角力取山小屋着(15:40)泊
天狗角力取山小屋発(7:15)-粟畑(7:37)-猟師の水場(9:05)-登山口(11:09)-駐車場(11:15)

数年前に今回の反対コースを歩き今回が2回目の天狗角取山と障子ヶ岳の馬蹄形縦走。
障子ヶ岳から登るコースはキツイが、障子ヶ岳を眺めながら登る魅力はある。
やはりキツイコースで、最後の障子ヶ岳の登りになると足が攣り気味となり手当をして無事頂上に立つ。
障子ヶ岳から粟畑迄1時間だけど景色を楽しみながら歩けたので思ったよりスムース。
約7時間で天狗角取小屋に着いたのでほぼよえい通りか・・・

翌19日は、比較的楽なコースなので、気楽に歩けた。
目的の紅葉は、頂上付近は終えていたが、中腹は見頃で幾度も足が止まり紅葉を楽しみながら降り、風呂で汗を流しお昼は蕎麦を食べて帰路に着いた。

障子ヶ岳

障子ヶ岳 山形県

大池沢川の源頭にそびえる孤高の秀峰