石老山 イワタバコ、ヤマユリは(県の花) ・大暑に身体を慣らす -------

石老山 702m ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

登山者用P8:30ーーー9:00顕鏡寺ーーー9:45融合平見晴台ーーー10:35石老山11:35ーーー
12:07融合平見晴台ーーー分岐ーーー桜道ーーー分岐ーーー12:43顕鏡寺ーーー13:20登山者用P

計 4-50   (休憩を含む)

暑いので、急がず、コースも短く、山頂でもゆっくり休憩することに。
イワタバコ、ヤマユリなどが咲いていました。
顕鏡寺への参道を登り始めてすぐ、「滝不動」でイワタバコの花が見られます。
顕鏡寺のヤマユリの花は、今年は少ないとのことでした。
顕鏡寺には、トイレ、飲料の自販機があります。

登りは、東海自然歩道、
下山は、桜道コースを利用しました。

顕鏡寺までの登りの参道は、沢沿いで水が流れている場所もあります。
濡れた敷石はスリップ注意です。

暑さ対策で凍らせたペットボトル飲料は、タオルで包んでおくと長持ちし、何時までも冷たいまま飲むことができます。
 冷凍庫で凍らせる場合は、水を7割ほどにしないとペットボトルが壊れる可能性があります。

土用の候、関東地方が、平年よりも1週間くらい遅れてようやく「梅雨明け」した。
 子供を連れた登山者も見られる。 「夏休み」だ。 熱中症に要注意。 ・藤野15名山