谷川岳(厳剛新道〜天神尾根/夏山!岩場と急登)2019夏 谷川岳(上信越)

ブナ太郎 さん

2019年8月1日(木)

その他:谷川岳ロープウェイ駐車場には数百台駐車できる。料金は500円。平日なので空いていたが、休日は混むだろう。

• 天候

晴れのち曇り
    [2019年08月01日(木)の雨雲の位置を確認する]

ロープウェイ土合口駅(8:58)・・・マチガ沢出合(9:27)【休憩10分】・・・【休憩10分】・・・第一見晴(10:27)【休憩5分】・・・【休憩10分】・・・ガレ沢のコル(11:50)・・・【休憩10分】・・・トマの耳(13:35)【休憩17分】・・・オキの耳(14:10)【休憩5分】・・・トマの耳(14:29)【休憩3分】・・・肩ノ小屋(14:43)【休憩3分】・・・熊穴沢避難小屋(15:30)・・・天神平駅(16:02)・・・ロープウェイ土合口駅(16:17)

夏山のイメージはと問われれば、迷うことなく第一見晴から見た谷川岳と答える。初めてここに立った時に脳裏に浮かんできたのは、高校生あるいは大学生が夏山合宿で向かう場面である。谷川岳をバックにし、若者がここに立って心踊らせる様子が突然見えてきた。

昨日の苗場山に続き、今日は谷川岳を歩く。
 宿泊した水上温泉の宿は登山客向けではないため、朝食は7時半からだったので、必然的に出発が遅くなった。谷川岳ロープウェイの駐車場に着いたのが8時半過ぎで、そこから準備をして8時58分に出発した。今日のルートは、当初、西黒尾根を予定していたが、出発時刻が遅くなったため、多少難易度の低そうな厳剛新道に予定を変更した。

数分で谷川岳登山指導センターに着き、ここで登山届けを出していく。道は舗装された車道である。周囲はブナとミズナラの大木で、日差しが遮られ、爽やかである。時折吹く風が心地よい。夏山登山が始まるという心のときめきを感じながら、広い車道をゆっくりと進んでいく。

9時9分に西黒尾根登山口を過ぎる。西黒コースの登山道を見上げると、なるほど、このコースは初めから急登であることが分かる。車道をそのまま進んで9時22分に第一休憩所に着く。この車道は、観光者用に整備してあり、適当な間隔でベンチが据え付けられているようだ。

9時27分、マチガ沢のベンチに着く。3台のベンチが据え付けられ、そこから谷川岳が正面に見える。壮麗な景色だ。山頂を眺め、谷川岳は美しい山なのだと思った。
 マチガ沢から登山道に入る。このコースは沢筋を登っていくようだ。あまり背の高くない木々が登山道を覆い、夏の日差しを遮ってくれる。今日は時折風が吹き、心地よい。しばらくの間、緩やかな登りが続く。

沢を何度か渡り、崩落したような箇所で休憩する。これまで1時間と少し歩いてきたので、ここで水分を補給した。右手に谷川岳がかすかに見える。10分の休憩を終え、20分ほど歩くと眼下に大きな沢が見えてきた。ここが第一見晴である。
 ここからの眺めは素晴らしい。まさに夏山である。雪渓、濃い緑、尖った稜線と岩場が目の前に絶妙なバランスで配置されている。一幅の絵を見るようだ。ここまで歩いて休憩すべきだったと思った。

第一見晴からも長いジグザグの登りが続く。傾斜はしだいに急登に近くなって、暑さも増してくる。振り返ると正面に対岸の白毛門がどっしりと聳えている。背後には朝日岳が小さく顔を出している。長い登りが次第にきつくなって、小休止を何度か入れながら、40分あまり登り続けたところで岩場に出会う。11時22分。ここからが急登の始まりである。

岩場には鎖や梯子が据えてあり、足場を確かめて登れば恐怖感はない。鎖は3本、梯子は一脚で、そこを過ぎると、またジグザグに登るようになる。ただし、傾斜はこれまでよりも急になっている。右手に見える山岳風景とブナの大木に癒され、長い登りに飽きてきた頃、稜線に乗り上げ、西黒尾根との合流点に着いた。

実は、ここからが本格的な岩場の登りとなる。目の前には急な岩場が広がり、先端には登山者が小さく見える。登り切るまでに、1時間ほどかかるだろうか。5分ほど休んで、岩場に取り付く。矢印に従って、慎重に登る。蛇紋岩は滑りやすく、雨の日は要注意だと聞いたが、今日はそれほど滑らない。足場を確かめ、じわじわ登っていった。

道端には花が咲いている。シモツケソウの濃いピンクが特に目立つ。時々立ち止まって、歩いてきた道を振り返る。標高がどんどん上がっていくのが実感できる。岩場の傾斜がようやく緩み、目の前にトマの耳が見えてきたのが、12時55分である。ここから山頂のトマ耳までは、もう少し登らなければならない。

天神平から山頂へ続く稜線に乗り上げ、肩の小屋を左手に見ながら、13時35分に、ようやくトマの耳に着いた。標高1963m。双耳峰のもう片方であるオキの耳は1977mで、ここから10分ほどの距離であるが、いったん休憩してからそちらに向かうことにする。

トマの耳からの眺望は見事である。目の前に白毛門から朝日岳がどっしりと座っている。こちらとそちらの間には、マチガ沢や一の倉沢が深く落ち込んでいる。手前に目を転ずれば、先ほど登ってきたルートが、すごい傾斜で見えている。あんなところをよく登ってきたものだと、改めて感心した。

トマの耳からは全方位の展望が楽しめるらしい。だが、今日は、新潟県側、群馬県側、長野県側すべてが霞んでいて、遠望は効かない。

山頂で昼食をとり、しばらく寛いでからトマの耳へ向かう。いったん鞍部に下りて、そこから登りかえすのだが、鞍部は素晴らしい花畑になっていた。シモツケソウ、タテヤマウツボグサ、ハクサンフウロ、アズマギク、ハクサンシャジンなど、夏の花の競演である。

オキの耳には14時10分に着く。10分の標準時間のところを、18分もかけて歩いてきたことになる。オキの耳は薄いガスに巻かれ、トマの耳よりもいっそう展望が効かない。一ノ倉岳も霞んで見えない。5分ほど休んで引き返す。

それにしても、この稜線の花と景色は素晴らしい。何度もシャッターを切ってしまう。
 トマの耳の山頂を踏んで、肩の小屋へ下る。ここからは木道と岩の登山道を下りに下るだけだ。こちらの方面だけは視界が良好で、ロープウェイの山頂駅もよく見える。
 道は整備されているが、岩がゴロゴロしていて歩きにくいところも多い。初心者向けのコースと聞いていたが、初心者にはなかなか大変だと感じた。

15時30分に熊穴沢避難小屋を過ぎる。この辺りになると、ブナの樹林帯の中を行くようになる。木道はよく整備され、どんどん下っていける。団体の登山者を次々に追い抜いて、16時2分に天神平に着く。1240円の片道乗車券と210円の冷えたコーラを買い、ロープウェイに乗り込んだ。

谷川岳ロープウェイ駐車場
ロープウェイ山頂駅が見える
谷川岳登山指導センター
ブナの大木の中を歩く
西黒尾根登山口
対岸の白毛門をみる
休憩のベンチ
マチガ沢から谷川岳をみる
厳剛新道入り口
アジサイが美しい
白毛門から朝日岳へ続く稜線を見る
これぞ夏山
あの突端まで登る
第一見晴
右手に素晴らしい景色を見て歩く
岩場
鎖や梯子
ここが難所のひとつ
正面に稜線が見える
岩場を登る登山者
西黒尾根の合流点はもうすぐ
対岸の白毛門
辛い登りが終わったが、また岩場の難所へ
イブキジャコウソウ
ミヤマシャジン
鎖をたどって急な岩場を登る
急斜面をじわじわ登る
一の倉沢方面を見下ろす
ようやく岩場が終了と思いきや
まだまだ続く岩場
振り返ると凄い高度感
チシマザサが出てくると
岩場は終了。トマの耳、オキの耳が見える。
ヨツバシオガマ
肩の小屋
オキの耳が見える
トマの耳に着く
あの急斜面を登ってきた
晴れていれば役立った山名盤
オキの耳へ向かう
稜線は花畑
万太郎山から仙ノ倉山へ続く稜線
花に見とれて足が進まない
トマの耳を振り返る
トマの耳から深い谷が切れ落ちている
オキの耳手前の岩場
オキの耳
一の倉沢を覗き込む
高度感が凄い
オキの耳はガスに巻かれる
トマの耳へ戻る
クルマユリ
熊穴沢避難小屋
木道
登山道はよく整備してある
山頂ロープウェイ駅が見えてきた
大人数のパーティーに追いついた
クガイソウの向こうに山頂ロープウェイ駅
山頂ロープウェイ駅から下山
ロープウェイ駅に到着

ブナ太郎さんの登山記録についてコメントする