丹後山から利根川水源♪

丹後山( 上信越)

パーティ: 1人 (yamakichi さん )

天候

その他: 十字峡トンネルを出てすぐに駐車スペースと登山届けがあります。車両通行止の柵から入って、30分くらい三国川沿いのジャリ道を進むと橋があり、50mほど行くと左に登山口があります。

十字峡トンネル(07:28)...丹後山登山口(07:52)...二合目(08:42)...ジャコノ峰(09:39)10分休憩...ジャコノ平(10:10)...丹後山山頂(11:13)...利根川水源(11:28)...丹後山山頂(11:43)30分休憩...ジャコノ平(12:41)...ジャコノ峰(13:00)...二合目(13:41)...丹後山登山口(14:15)...十字峡トンネル(14:43)

登山口から八合目まで急登が続きます。これが結構きつい...。
でも、景色は最高です!360度の展望です!特に中ノ岳がすばらしい!!!
山と高原地図のコースタイムは、少し甘め。1~2割引いてもいいと思います。
三国川もとてもキレイ。

三国川沿いを歩きます。朝日がマブシイっっっ!

よし!行きましょう!

キツカッタ・・・。

朝日がきれい~♪ここまでの急登を忘れる~。

でか松!

でか松の下に三合目。まだまだ行くのね・・・。

しんどい・・・。まだまだ!

開けた!中ノ岳、大きい!!!

おおお!きれいだぁぁぁ

シシ岩と丹後山~!

山と高原地図だと、シシ岩は七合目となっていたが、実は八合目。

シシ岩から、登ってきた道。

もうちっと!

巻機山へ行く稜線。壮大~♪

到着!時間があるので、も、ちっと行こう!

利根川水源到着!

うわぁぁぁ!越後三山が一望!!!

こっちに流れると太平洋へ。

こっちに流れると日本海へ。

丹後山に引き返す。大水上山を振り返る。

小屋で昼ごはん♪もう雪支度していた。

巻機と金城!大きいなぁ

三合目で休憩。ここから急登を慎重に下る。

着いた~。疲れた・・・。

振り返ると、シシ岩がみえた!!!あそこに行ったのね~♪

素晴らしい!!!

無事に下山!ありがとうございました~。

三国川ダムと中ノ岳達♪また来るね~♪

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
ストーブ 燃料 ライター カップ

• はじめまして。登山初心者の女性です。来月はじめ、同じ丹後山から利根川水源ルートでの登山計画をたてているのですが、ブログなどを拝見していると急登とのコメントが多いので不安もあるのですが、初心者でも登れるルートでしょうか?また、撮影機材があるため軽装備にしたいのですが、お水はどれくらい持って行くのが良いでしょうか?お時間あるときにアドバイスなどいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

• 1234さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    この山行は一年半前で、秋の涼しい時だったのでお水は1.5ℓくらいだったと思います。水場はなかったと思いますので、夏だと2.5ℓくらいはいるかもしれませんね。
    たしかに急登だった気がします。が、私もまだまだ初心者だったので、体力に自身があれば大丈夫だと思います。マイナーなお山なので、この日は日曜なのに会った登山者は単独のおじさま(かなりのツワモノ)と、中ノ岳泊まりであろうガイドさん付きの4人パーティーのみでしたw
    山頂の笹原はみごとで、見晴らしも抜群です!大好きなルートです。

• 早速ありがとうございます。そうなんですね。体力的に日帰りで登れるのか若干不安もあるので、泊まりも考えてみようかと思います。山頂の笹原と見晴らしが抜群とのこと、とても楽しみです!貴重な情報ありがとうございました。とても参考になりました。

丹後山

丹後山 新潟県 群馬県

奥利根源流の山々から越後三山を訪ねる