天候

十字峡登山センター

その他: 関越道六日町ICから県道233号線で十字峡

十字峡登山センター(06:50)・・・丹後山登山口(07:23)・・・二合目(08:23)[休憩 10分]・・・ジャコの峰(10:03)・・・ジャコ平(10:58)・・・シシ岩(八合目)(11:35)[休憩 10分]・・・丹後山(12:20)[休憩 60分]・・・シシ岩(八合目)(13:48)[休憩 20分]・・・ジャコ平(14:30)・・・ジャコの峰(15:05)・・・二合目(16:08)・・・丹後山登山口(17:03)[休憩 10分]・・・十字峡登山センター(18:11)

今回は初めての越後方面登山です。
写真を見て行ってみたかった丹後山にチャレンジしてきました。

最初の2km程は三国川沿いを行く平坦路で、滝も多く秋の紅葉時期は見応えがありそうです。
登山口からは前情報通りの急登な登山道でオーバーペースにならないように気を付けながら登っていきました。5合目を越えた辺りからいよいよ樹林帯を抜けます。

左手に兎岳から中ノ岳へ続く稜線、右手には下津川山へ続く稜線が一望できるようになると、
ジャコ平から先は傾斜も緩くなって、良い景色と共に足取りも軽くなりました。

シシ岩で景色を堪能してから、最後の笹の草原を登れば丹後山避難小屋でその先に丹後山頂がありました。大水上山の方に利根川源水碑があるのは知っていたのですが、天気が崩れる予報だったので今回は止めておきました。

避難小屋は居心地が良さそうだったので次は無理せず小屋泊でも良いかなと思いつつ、昼食後に小屋を後にしました。
下山は急がないので適度に休息しながら、急勾配で滑らないように慎重に歩いて行きました。
雨が降ったらかなり怖いかも・・・。

今回の発汗量は前回よりも多かったが、水分をプラス1Lの5Lと経口補水液を持参したので熱中症の症状は出ませんでした。あと風が無い時は扇子で対応しました。
長い行程を歩く為にはまだまだ体力不足なので、山行頻度を増やしていきたい。

丹後山行って良かった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール

丹後山

丹後山 新潟県 群馬県

奥利根源流の山々から越後三山を訪ねる