涸沢キャンプ 涸沢キャンプ場(北アルプス・御嶽山)

at Sushi さん

2019年8月6日(火)~2019年8月7日(水)

上高地バスターミナル

その他: アカンダナ駐車場から8:20のバスに乗ろうと、5:50に家を出発。快調に飛ばして、7:40に到着。7:50のバスに乗ることができた。

• 天候

8月6日:薄曇り、涸沢で、夜の始め雨、8月7日:晴れ
    [2019年08月06日(火)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(08:50)・・・河童橋(08:55)・・・明神(09:40)[休憩 5分]・・・徳沢(10:25)[休憩 10分]・・・横尾(11:30)[休憩 30分]・・・本谷橋(13:05)[休憩 20分]・・・涸沢(15:40)

【2日目】
涸沢(07:20)・・・涸沢(07:25)・・・本谷橋(08:50)[休憩 10分]・・・横尾(09:50)[休憩 15分]・・・徳沢(11:05)[休憩 15分]・・・明神(12:15)[休憩 20分]・・・河童橋(13:15)・・・上高地バスターミナル(13:20)

本当は、8月8日まで休暇を取っており、涸沢に2泊して、奥穂高に登山する予定だった。ところが、先週の立山の疲れが再発して、足の筋肉が悲鳴を上げ、断念して1泊で切り上げてきた。残念。
 夜、日が落ちた頃から雨が降ったが、明るい時間帯はずっとよい天候で、涸沢では、山々を見渡しながら、生ビールを2杯飲み、星空は見られなかったが、朝焼けに染まるモルゲンロートをじっくりと見ることができた。次回は、テント泊をあきらめて、体力を温存して、登山に挑戦したい。ザイテングラードは、ヘルメット必須とのこと。
 足の痛みで、涸沢到着が遅れたせいでか、コンパネが出尽くしていた。レンタルテントの予約で、先に場所を確保していたようであった。幸い、遠くない位置に砂地の場所がぽっかりと空いていて、そこにテントを張り、快適に過ごすことができた。
 帰路は、「徳沢で生ビールを飲むぞ」と、それを楽しみに下山してきた。うまかった。

明神、山がご神体
本谷橋で休憩
涸沢到着、人は多いが、混み合っているというほ…
この一杯がおいしい
朝焼け
モルゲンロート
河原の石を動かしている。冬場の架設橋のために…
カミキリムシ?

at Sushiさんの登山記録についてコメントする

双六小屋
    双六小屋、黒部五郎小舎、鏡平山荘、わさび平小屋は、7月15日から営業開始予定
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    槍ヶ岳山荘、槍沢ロッヂ、岳沢小屋は7/14まで休業(テント自粛を)。救助体制も通常ではありません
    穂高岳山荘
    7/14まで宿泊+テント+売店+昼食(飲食営業)などすべての営業休止。テント設営、トイレも利用不可
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    7/14まで営業休止(宿泊、外売店、昼食営業含む)。テント泊はトイレのみ使用可
    20年05月03日(日)

at Sushi さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月1日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
保温力・保冷力を活かし「サーモス」で山ごはん!
保温力・保冷力を活かし「サーモス」で山ごはん! 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」。多くの方からレシピのアイディアを投稿いただきました!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介