根石岳東天狗:本沢温泉入口駐車~夏沢峠~中山峠~下山

根石岳・東天狗( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (tateshina39 さん )

天候

その他: 本澤温泉入口に駐車し出発。
砂利道を進むこと20分位のところに2~4台駐車可。
更に15分後、林道ゲートは5~6台駐車可。

本沢温泉入口(05:13)・・・林道ゲート(05:47)・・・富士見平・・・みどり池分岐(06:40)・・・本沢温泉(06:50)・・・夏沢峠(07:38)[休憩 10分]・・・箕冠山(08:12)・・・根石岳(08:23)・・・東天狗(08:50)・・・中山峠(09:33)・・・中山峠分岐(10:22)・・・みどり池(10:27)[休憩 8分]・・・中山峠分岐(10:39)・・・みどり池分岐(11:09)・・・富士見平(11:45)・・・林道ゲート(11:55)・・・本沢温泉入口(12:20)

赤岳・硫黄・天狗を目指す場合、西側(茅野方面)より東側(小海・南牧方面)が静寂です。
未舗装道が長く続き、本沢温泉野天風呂の先より山道が始まります。
富士見平~みどり池分岐間に山道崩壊のため迂回路を通ります。帰路、自己責任で通ってみました。
夏沢峠到着と同時に夏山シーズン真っ只中へ突入。中山峠からはシーズン終了という感じでした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ