• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

西吾妻山 (白布峠往復) 2019

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雲後晴れ 遠くは余り見えず

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 裏磐梯の道の駅から白布峠へ

この登山記録の行程

白布峠駐車場(5:48)・・・西大巓(7:47~7:58)・・・西吾妻山(8:37)・・・梵天岩(9:00~9:03)・・・大凹(9:18)・・・人形石(9:36~9:41)・・・天狗岩(10:18~10:23)・・・西吾妻小屋(10:32)・・・西大巓(11:03)・・・白布峠駐車場(12:36)

コース

総距離
約17.7km
累積標高差
上り約1,493m
下り約1,493m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

白布峠駐車場から人形石までを往復した。
最初はブナ林間の尾根道を下ったり登ったりしながら,じわじわ標高を上げるがズーと樹林下なので眺めがサッパリ。
西大巓の中腹から苔むした大石ゴロゴロの道になり両手を使ってよじ登るところもある。
西大巓山頂は南東部が木が無く開けていい眺め・・・・のはずがガスで遠くが見えず,直下の裏磐梯の湖が僅かに見えただけ。
西吾妻山はガスの中だが,それに向かう道ははっきりで気持ちの良さそうなルートだ。
急な道を下り急な道を登る。西吾妻山側の道は草が被って夜露で冷たい。
登りきると少し傾斜のある広々とした湿原が現れ,木道分岐点で西吾妻避難小屋を左手に見て,西吾妻山の方向へ木道を右に進み,程無く山頂。木々が囲み何も見えない。
なので次は梵天岩へ,岩の上からは東吾妻山,一切経方面が見える。折角なので人形石まで行こうと岩を降りると暫く木道,次に大石ゴロゴロの急斜面,鞍部(大凹)には冷たい水場があるので一息ついて登り返すが,緩やかな傾斜に木道が整備されていて歩き易い。
この辺りから多くの人とすれ違いだした。皆,ロープウェイ・リフトを使って登ってきたのだろうと思う。
人形岩周辺は広々したところに大石がゴロごろり。
そのひとつに登って見渡すと遠く安達太良山,東吾妻山,一切経,北側は米沢市街など少し霞んではいたがいい眺めだった。
そこから引き返して天狗岩へ,ここも広々とした岩原で奥の一段高いところに祠がある。
御参り後に白布峠に下山したが,途中の西大巓山頂は結構な人の数。しかし眺めはやっぱり湖だけ。磐梯山の爆裂火口が見えるはずなのに残念。
再び大岩を下って無事に白布峠に到着。
駐車場は全然混雑しておらず,大よそ登山者の車両と思われるのは5,6台ぐらいであとは展望目的の観光客の感じ。
皆ロープウェイで行くのかな。このコースも登り甲斐があっていいコースと思うが。
帰りに裏磐梯の香の湯(¥800)に入り汗を流した後,猪苗代ICから磐越道に乗って帰って来た。
香の湯は露天風呂で熱めで良い感じ。でも日差しもあってカンカン照りで暑かった。

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

西吾妻山

西吾妻山

2,035m

西大巓

西大巓

1,982m

よく似たコース

西吾妻山 福島県 山形県

ロープウェイで気軽に吾妻連峰の最高峰、西吾妻山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
★★
コース定数
11
西吾妻山 福島県 山形県

ロープウェイで吾妻連峰の最高峰に登り、白布温泉へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
15
西吾妻山 福島県 山形県

姥湯から西吾妻山・白布温泉へ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間25分
難易度
コース定数
43

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる