登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
木曽御嶽山 御嶽山(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

masa46 さん
  • 日程

    2019年8月18日(日)

  • 利用した登山口

    飯森高原  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:伊那ICからの権兵衛トンネル、R19(中山道)ともに快走路。スキー場へのアプローチになるため駐車場のキャパも十分で夜間でも気軽にアプローチできる。ロープウェイ(ゴンドラ)は週末は6時から運行開始

  • 天候

    晴れ時々曇り
    [2019年08月18日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

飯森高原(06:30)・・・七合目(06:40)・・・八合目女人堂(07:20)[休憩 10分]・・・九合目覚明堂(08:35)[休憩 20分]・・・黒沢十字路(09:00)・・・剣ヶ峰(09:25)[休憩 30分]・・・二ノ池本館(10:15)[休憩 15分]・・・三ノ池乗越(10:40)[休憩 20分]・・・魔利支天乗越(11:15)[休憩 45分]・・・摩利支天山(12:20)[休憩 15分]・・・魔利支天乗越(12:50)・・・三ノ池乗越(12:55)・・・二ノ池本館(13:15)・・・九合目覚明堂(13:30)[休憩 15分]・・・八合目女人堂(14:15)[休憩 15分]・・・七合目(15:00)・・・飯森高原(15:10)

総距離 約11.2km 累積標高差 上り:約1,276m
下り:約1,276m
コースタイム 標準:8時間5分
自己:5時間35分
コースタイム倍率 0.69
 台風一過で猛暑となったため、標高が高いところを選択。木曽御岳は10年位前に大滝口より登っている。GWの雪の時期もいいかなと漠然と検討していたら噴火してしまった。噴火は紅葉時期の土曜日の昼頃だったと記憶しているが気の毒なことに多くの登山者が犠牲になってしまった。あれから5年で本年より夏山シーズンに限り登頂可能になったのでゴンドラ利用で行ってみた。ゴンドラを利用しなくても登れるが、ゴンドラは週末なら6時から動いている。山頂駅からの展望もよく、乗鞍、槍穂高、中央アルプスの山々もよく見え、夏の時期ならガスが沸く前に展望を得ることができるので素直にゴンドラを利用。
 コースは最初樹林帯の階段を上っていくが、1時間位で森林限界を超え、3時間弱で山頂に到着するので、剣が峰に登るだけなら手軽なもの。今回は池巡りをやりたかったので御岳第二の高峰の摩利支天山にも行った上で行ければ五の池まで行ってみようかと思っていた。可能なら継子岳のコマクサが見ごろらしいのでそこまで足をのばしたいところだが、三の池から8合目へのトラバース道が登山道の崩落のため通行不能となっているので16時半のゴンドラが最終だと日帰りだと少し無理がある。五の池山荘に泊まってご来光を拝み、継子岳を回って池巡りもいいかもしれない。
 噴火前は大滝口が一番手軽に登頂できるコースだったが、登山道から見えた噴煙のあたりで噴火したようなので、大滝口の復旧は難しいかもしれない。かつてあった頂上山荘は無残なものだが、山頂の社はきれいになり、浅間にもあるようなシェルターも新設された。
 去年の入山解禁日は異常な人出だったようだが、6時時点でチケット売り場の待ち人は1人だけで、ゴンドラの待ち時間も10分ほど。剣が峰のベンチも空いており拍子抜けするくらいだった。

登山中の画像
登山画像
ゴンドラからの乗鞍と槍穂高
登山画像
8合目からの御嶽
登山画像
中央アルプスの山々
登山画像
笠、乗鞍、槍穂高
登山画像
恵那山
登山画像
倒壊してしまった頂上山荘
登山画像
一の池
登山画像
二の池と二の池山荘
登山画像
噴火口方面
登山画像
噴火口アップ
登山画像
二の池からの剣が峰
登山画像
摩利支天
登山画像
三の池と五の池。
登山画像
五の池と継子岳
登山画像
三の池アップ
登山画像
五の池アップ
登山画像
摩利支天からの剣が峰
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

masa46さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

masa46 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月15日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...