西穂高岳 P1

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (ken さん 、ほか2名)

天候

その他: 鍋平登山者用駐車場(300円)利用

西穂高口(千石平)07:16--07:37旧ボッカ道分岐07:38--08:13西穂山荘08:24--08:40西穂丸山08:41--09:18西穂独標09:44--10:02ピラミッドピーク10:25--10:34チャンピオンピーク4峰10:41--11:08西穂高岳11:15--11:27P111:39--11:47西穂高岳11:52--12:19チャンピオンピーク4峰12:31ピラミッドピーク12:40--13:02西穂独標13:11--13:51西穂丸山14:08西穂山荘14:22--15:03旧ボッカ道分岐15:33西穂高口(千石平)15:40ゴール地点G

コース上特に危険箇所はない。ロープウエイ西穂高口から西穂山荘間は年々整備が進みかなり歩きやすくなっている。日曜日で登山者が多く、独標及び西穂本峰の取り付きは渋滞が起きていた。ルート取りが判断できない初心者とアンザイレンで奥穂高から縦走しているガイドツアーが主な原因。交通整理が必要と判断し多少口を出す。プロのガイドは自分のお客ことだけ考えず対応してはどうか。

一日中ほぼ快晴で暑く、行程中に2リットルを超える水を消費した。今後の検討が必要。

12峰の巻道の部分でヘルメットを装着しポールを片付けている際に通過中の若い女性が谷側へ転倒。幸いザックが窪に引っかかり滑落はせず、ヘルメットも装着していたので腕に擦過傷を負う程度ですんだ。混雑部分でのすれ違いはどんな場所でも気を抜かず注意が必要。一つ間違えば大事故になるところだった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子