2019夏休み 越後方面2/3

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

ピーカンカン・風無し・猛暑!!

その他: 奥只見シルバーライン有料&通行止めのため、狭くて急なR352で枝折峠の登山口へ。17時頃着、上の駐車場には5台くらい明日の登山組が駐車中。
結構上がってきたけど風ないし、暑いわ( *´艸`)

枝折峠(05:30)・・・明神峠(06:00)・・・行道山(06:50)・・・小倉山(07:50)・・・百草ノ池(08:30)・・・前駒(09:20)・・・駒ノ小屋(09:53)・・・越後駒ヶ岳(10:17/10:40)・・・駒ノ小屋(11:07)・・・前駒(11:22)・・・百草ノ池(11:41)・・・小倉山(12:14)・・・行道山(13:02)・・・明神峠(14:28)・・・枝折峠(14:47)

いや~熱かった~岩場の稜線は灼熱地獄・サウナ状態~熱中症気味になりましたわ。真夏の長いコースはあきませんな( *´艸`)
駐車場~駒の小屋まで水場は無いので4L持って行ったけど、小屋で給水できるのでそんなに要らなかったかな~
朝5時30分に出発、登山口から少し上に雲海スポットがあって北ノ又川付近にかかる雲海が見れた。中間地点の小倉山までは標高差100mしかないが、地味にアップダウンがあり、そこから残り半分、駒の小屋まで500mの標高差、最後の登りが150mなので全体としては標高差は800mしかないが地味なアップダウンで累計標高差は1500mくらいなのと行程が長く、行きに5時間、帰りに4時間も掛かってしまった(+o+)
帰りは真昼間の無風、灼けつく太陽に炙られて、掻く汗が熱い・何かオーバーヒート気味になったので30分程かけてクールダウン~何とかヘロヘロになりながら無事に下山出来て良かった(*^。^*)
翌日は平ヶ岳に日帰り計画してたけど、こりゃーアカンわと言うことで休養日に決定!
取り合えず平ヶ岳の登山口まで移動

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格