人慣れした鹿がいっぱいの日光白根山(奥白根山)

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (kinoko さん )

天候

その他: 沼田インターよりクルマで40分程度。
駐車場は無料です。(ロープウェイ利用者)

※ロープウェイの駐車場は、3時間以上駐車予定のハイカーは、第一駐車場は使えません。(マナー違反の残念な人たちも多いですが、、、)

土日祝は、ロープウェイが7時半より開始です。(平日は8時)
ロープウェイで山頂駅まで15分

登山口8:00-9:40日光白根山(休憩40分)10:20-10:50避難小屋(このあたりで、たくさんの鹿に遭遇:撮影タイム)-11:10五色沼(小休憩)-11:45弥蛇ガ池-13:00六地蔵&見晴し台-13:20山頂駅

人馴れしてる鹿が山頂〜五色沼〜弥蛇ガ池近辺にたくさんいました。アサギマダラもちらほら飛んでます。
この日は、わたしたちが下山中にヘリが飛んでいて、あとから知りましたが、山頂で滑落があったそうです。
山頂には、たくさんの人がいて、五色沼とか覗ける方が切れている箇所があります。
そんなに危険なところとかは、ないようですしたが、、、。(子供たちも多くいたし、、)何かのアクシデントだったんでしょうか。

景色もよく、道も整備されてて、ファミリーハイカーもたくさん見かけました。

下山で少し遠回りして山頂駅に向かうつもりが、座禅山→弥蛇ガ池へ戻る道を歩いてしまっていたようで・・・・(笑)

あんなに道標がしっかりしているのに、道を間違えているって、、、思い込みって怖いと思いました。

次は、前白根方面へ。