涸沢キャンプ 201907

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (Koji さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ、夜に雨 2日目:晴れのち雨

上高地バスターミナル

その他: 沢渡からシャトルバス

【1日目】
上高地バスターミナル(05:10)・・・河童橋(05:20)・・・明神(06:20)[休憩 10分]・・・徳沢(07:30)[休憩 15分]・・・横尾(08:45)[休憩 15分]・・・本谷橋(10:20)[休憩 15分]・・・涸沢(14:30)

【2日目】
涸沢(06:00)・・・本谷橋(08:00)[休憩 10分]・・・横尾(09:30)[休憩 20分]・・・徳沢(10:50)[休憩 15分]・・・明神(12:05)[休憩 15分]・・・河童橋(13:20)[休憩 30分]・・・上高地バスターミナル(14:00)

本谷橋から涸沢までの登りがきつかった。何度もふくらはぎがつりそうになった。
初めての登山で登りのペースがわからなかったこと、足の運び、出し方も事前学習なかったのが反省点。
雪渓の登りもあり、軽アイゼンがあった方が安全だった。
トレッキングポールがあればもう少し楽だったかも。
登りの疲れもあり、帰路の横尾から河童橋は根性だけで歩いた感じ。
帰宅途中に寄ったSAで足が動かず挙動不審者のように。
足全体が筋肉痛になり、足裏、ふくらはぎがひどく、翌日、翌々日と踵を上げられない状態で歩くのが困難な状態。
初心者の方は、事前に低山でも良いので山の登り方(歩き方)を練習してから行くことをお勧めします。