富士山-2019-08-24

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (とモち さん 、ほか1名)

天候

海外遠征の為の高度順応登山に富士山へ。。
往路はプリンスルート、復路は富士宮口で。。
して結果は。。高山病に掛かりましたとさ。。苦笑
9年前、登山を初めて2回目の登山が富士山。。
その時もガッツリ高山病になり、今回はそこそこ経験も積んだし大丈夫かなと思ったけど全然デシタ。。
いつもの寝不足とバス酔いから始まり、8合目までは調子良かったけどそこから段々とヤバくなり。。
手の痺れから始まり、寒いからかなと手袋を取ったら真っ白で血の気が無い。。
パルスオキシメーターで酸素濃度を測ったら。。チーン。。72。。
頭痛は無かったけど、気持ち悪さと怠さで牛歩戦術に変更。。苦笑
深呼吸をしても改善されず、一瞬で息を吐き出す戦法に変えると大分良くなり何とか頂上まで。。
お昼ちょい前に山頂に着いたけど、この状態で昼を食べると胃に血液が集中して更に気持ち悪くなるのは分かってたので、我慢して下山して途中に取ることに。。
そんな辛いことだけではなく、山頂で晴れたのもご褒美だったけど、そこでは何かしらのTV撮影をしてて、誰が出演してるか分からなかったけど七合目でバッタリ。。
俳優の新保悟志さんでした!
五合目に着いたのは夕方の5時ちょい前で、5時のバスで水が塚Pへ。。
課題を残す富士登山となりましたとさ。。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い