戸隠連峰登山

高妻山( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

戸隠牧場

戸隠牧場(04:30)・・・随神門(05:15)・・・戸隠神社奥社(05:30)・・・百間長屋(06:25)・・・八方睨(07:10)[休憩 5分]・・・九頭龍山(08:00)・・・一不動(08:45)・・・五地蔵山(09:30)・・・八観音(10:00)・・・高妻山(10:55)[休憩 5分]・・・荵吝ヲサ螻ア(11:50)[休憩 10分]・・・高妻山(13:00)・・・八観音(13:50)・・・五地蔵山(14:15)・・・牧場入口(15:50)・・・戸隠牧場(16:00)

週中頃の雨の所為か、ぬかるんでいたり、濡れた岩の箇所があった。
蟻の塔渡りは一度しか行かないと思って上部を通ったが、本当に危険なので脇に降りれるところがあるので、そちらを通ったほうが良い。
八方睨から先は特に危険な場所はなかった。
高妻山-乙妻山の道はあまり整備はされてなく、高妻山までの感覚で通ると歩きづらいかもしれない。
弥勒新道は危険な箇所も無く歩きやすかった。
戸隠キャンプ場は施設が整っていて、登山とは別にキャンプしに行きたいと思った。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール