日光白根山、ゴンドラ使ってリハビリ登山

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・晴れ、お昼前後より雲が多きなってきました

その他: ・自宅出発5:00、丸沼高原まで約150km、2時間30分(途中、朝食休憩)
・この時期は営業開始は平日8:00~、土日祝7:30~
・日光白根山ロープウェイ 往復2000円(※+400円の温泉付きの得々パックを利用)

8:34 日光白根山ロープウェイ山頂駅 - 9:07 大日如来分岐 - 9:19 地獄ナギ - 10:35奥白根山(昼休) 11:48 - 12:43 地獄ナギ - 12:56 大日如来分岐 - 13:23日光白根山ロープウェイ山頂駅

・コース状況
登山道整備がされており、特に危険箇所は見当たりませんでした

・登山届ポスト
ゴンドラチケット売り場横に設置されています(用紙・筆記用具あり)

・感想
2月に歩いた雪の上州武尊山以来、7ヵ月ぶりに山を歩いてみました。
山登りを始めて長期間に渡り中断していたのは初めてのシーズンかも知れません、やっと山に向かえるようになったので足慣らしに日光白根山へ、調子が良ければ五色沼を周回する予定で計画を立てました。

最近の天気は不安定で曇り空が多かったけど、昨日は久しぶりの快晴にも恵まれ気持ち良く歩くことが出来ました。
周囲の景色や登山道脇の秋の花を愛でながら時間を掛けて日光白根山山頂に到着、天気にも恵まれ青空の下、熟々「やっぱり山って良いな~」。
今までに余りなかったけど登りで膝痛が出ちゃったので予定していた五色沼周回コースは諦め、山頂から少し離れた場所で山パスタを作り、お昼ごはんをいただきました。山頂からの景色も楽しみ、山頂での美味しいご飯を食べていると改めて「やっぱり山って良いな~」と。
山頂で80分ほどゆっくり休んで下山してきました、今後は徐々に歩く距離を伸ばして行ければと思っております。

すでに登山道は色づき始めた木々があったり、キノコが出ていたりと山はもう秋に入っているようです、あと20日もすれば日光白根山も赤や黄色に彩られた紅葉シーズンを楽しむことが出来ることでしょう。

・下山後の温泉
今回は得々パックの利用だったので、センターハウス内の日帰り温泉を利用

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料