岳沢からの前穂高岳(リベンジ)2019.9.06-07(11)

前穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ヤマクラ さん 、ほか1名)

天候

その他: マイカーにて沢渡へそしてタクシーにて上高地へ

<一日目>
自宅(2:30)----沢渡(5:00)----上高地(6:00)----岳沢小屋(8:10--8:40)----前穂高岳(12:30--13:30)----岳沢小屋(15:40)
<二日目>
岳沢小屋(6:10)----上高地(8:20)----帰路

<一日目>
前穂高岳へのチャレンジは前回8月29-30、上高地線の雨量規制による通行止めのため断念したリベンジです
 今回は晴天に恵まれて絶好登山となりました、朝自宅を2:30に出発、沢渡からは少しでも早くということでタクシーに乗車しスタート上高地に早く到着する
 早速岳沢小屋に向かう、岳沢小屋までは普通の登山道で順調に進む、小屋で、登るに必要最小限の荷物にして、出発する
 重太郎新道に向かう
すると30分もすると急坂になる、ストックをザックに縛る
大変です 急坂が続く
これだけの急坂が続くのは自分にとっては初めてではないかと思います
それと自分としたことが 大ー大ー大失敗をしました  水分の量少なすぎました
登る分くらいしかありません  下りを考えると水分を倹約しなければなりません
  <これにはまいりました>
山を甘く見すぎでした  これだけの急坂があるとは想像できなかったのが原因でした
   <山を甘く見てはいけない>
下りは上りより慎重に下ろうと二人で話をしてゆっくり下るようにしました
でも大変な登山になりましたが、   大満足の前穂高岳になりました
そして山小屋で、金沢から見えた日本百名山を目指しているご夫婦と楽しい山談議をしながら美味しいビールを堪能し、夕食を済ませゆっくり休みました
<二日目>
朝は、福岡から来られたご夫婦といろいろなお話をしながら、ゆっくり食事をし、時間もたっぷりあるので ゆっくりーゆっくり と上高地まで下りバスで車の駐車場に向かい、温泉にはいり、食事をし、帰路につく