天候

初日・2日目とも晴れ

その他: 新宿・・・・茅野(あずさ号)・・・・戸台駐車場(タクシー)

9/7:戸台駐車場(12:45)・・・角兵衛沢出合(15:10)
休憩を含む歩行時間:2時間25分
9/8:角兵衛沢出合(4:50)・・・一合目・・・大岩下・・・角兵衛沢のコル(8:50/9:00)・・・鋸岳・第一高点(9:30/45)・・・角兵衛沢のコル(10:20/30)・・・角兵衛沢出合(12:50/13:50)テント撤収・遅れた人を待つ・・・戸台駐車場(15:50)
休憩を含む歩行時間:11時間

戸台駐車場から戸台川の河原に沿って角兵衛沢出合まで歩いて、テント泊。
川の水量が少なく、沢靴が必要な渡渉は、角兵衛沢出合の一か所のみ。それも膝下ぐらいの深さであった。翌日台風13号の影響が懸念されたので、ヘッドランプを装着して4時50分に出発。大岩から先は高度を上げるにつれ勾配もきつくなり、角兵衛沢のガレ場・ザレ場では落石に十分注意すること。角兵衛沢のコルに到着し、見上げると第一高点まであと30分。山頂からは360度の大展望を楽しくことができた。帰路は往路を戻ることになったが、特に角兵衛沢のガレ場・ザレ場の通過は慎重を要した(ヘルメット必須)。下山も戸台川の水量が少なく、角兵衛沢出合は、沢用ソックスのみで渡りました。後日談:この台風15号は、9月9日未明千葉県に上陸して首都圏に甚大な被害をもたらしました。