快晴鳳凰三山(薬師岳・観音岳) 南御室小屋宿泊1泊2日

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

1日目曇り時々雨、2日目快晴

その他: 埼玉から雁坂トンネル、甲府経由、夜叉神峠駐車場へ。帰りは中央高速経由

【1日目】
夜叉神峠登山口(09:10)・・・夜叉神峠(10:00)[休憩 5分]・・・杖立峠(11:50)[休憩 20分]・・・苺平(13:50)[休憩 10分]・・・南御室小屋(14:30)

【2日目】
南御室小屋(05:50)・・・薬師岳小屋(07:00)・・・観音岳(07:50)[休憩 20分]・・・薬師岳小屋(08:45)[休憩 3分]・・・南御室小屋(09:35)[休憩 20分]・・・苺平(10:30)[休憩 10分]・・・杖立峠(11:40)・・・夜叉神峠(12:40)[休憩 20分]・・・夜叉神峠登山口(13:30)

前日は曇りで小雨がぱらつく天気でしたが、予報通り翌朝は北アルプスの眺望も素晴らしく、周りの登山者がこんないい天気は経験が無いというほどの快晴でした。金曜日は天気が悪かったせいで、夜叉神峠駐車場は余裕が随分ありました。登山者の多くは夜叉神峠から縦走し、広河原からバスで夜叉神峠に戻るルートを選択していました。その方が身体的にはラクのようです。南御室小屋は湧き水は冷たく、こんこんと大量に流れ出て言います。テント泊者も多く、写真よりも小屋は古く、食事も昔風ですが、夕食のビーフシチューは大変美味しいです。静かないい小屋です。トイレは外に様式もあり、男女別で簡単な水洗式です。小屋にこだわる方は同じ系列で新しい薬師小屋が宜しいかと思います。ルートはところどころ急な登りはありますが、特に危険や道間違いが起こるところはありません。平日雁坂トンネル越えをする方は、通勤時間に甲府市内を通る方はとんでもない渋滞に巻き込まれ、抜け道も無いので時間帯に要注意です。

帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール