御嶽山 剣ヶ峰 小坂口登山道日帰りピストン

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (super_nopposan さん 、ほか2名)

天候

濁河温泉

その他: 2時過ぎに濁河温泉駐車場に到着
一番上の駐車場の一つ下がった駐車場が工事用の駐車場になっていて駐車スペース凄く少なかったけどなんとか駐車出来ました

濁河温泉(02:20)・・・湯の花峠(03:22)・・・のぞき岩避難小屋(03:49)[休憩 5分]・・・八合目(04:13)[休憩 10分]・・・五の池小屋(05:09)[休憩 52分]・・・魔利支天乗越(06:24)[休憩 3分]・・・三ノ池乗越(06:39)・・・二ノ池本館(07:01)[休憩 13分]・・・剣ヶ峰(07:38)[休憩 18分]・・・二ノ池本館(08:12)[休憩 6分]・・・三ノ池乗越(08:41)[休憩 10分]・・・五の池小屋(09:11)[休憩 90分]・・・八合目(11:03)[休憩 12分]・・・のぞき岩避難小屋(11:31)[休憩 3分]・・・湯の花峠(11:47)[休憩 3分]・・・濁河温泉(12:31)

三連休なかびの日曜に駐車場に駐車出来るか心配でしたけど御嶽山に行ってきました。
大雨で仙人橋が流されたみたいで登山ルートが変わってましたけど 案内の看板がわかりやすく立ててあったので迷うことなく登れました。
大雨の時に五の池小屋の前が20mぐらい崩れテラスが無くなったって聞いていましたが 前より広く綺麗なテラスが出来てました。
五の池小屋の上から日の出を見て少し休憩してから剣ヶ峰に向かいました。
二の池小屋に着くと火山灰で埋まってしまいそうな池が… 前回噴火前に登った景色とは違い複雑な気持ちになりました。
二の池小屋でヘルメットを被り剣ヶ峰を目指しました。噴火の時の噴石らしき物がゴロゴロ落ちている横を歩いて行くとぐちゃぐちゃに壊れた小屋が… 山頂から王滝口登山道方面を見ると火山灰と凄い大きな噴石らしき物が… 火山の噴火の恐ろしさと言うか自然の脅威を感じました。写真やテレビの映像ではわからない実際にそこに行かなければ感じれないものがあると思いました。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く