• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

加仁湯温泉~奥鬼怒山~大清水

( 関東)

パーティ: 1人 (かぉり さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨のち曇り

利用した登山口

大清水  

登山口へのアクセス

その他: 加仁湯温泉泊

この登山記録の行程

加仁の湯(05:10)・・・日光澤温泉(05:20)・・・丸沼分岐(05:40)[休憩 5分]・・・オロオソロシの滝展望台(06:20)[休憩 5分]・・・鬼怒沼湿原南端(08:05)・・・T字路(08:25)[休憩 5分]・・・鬼怒沼山(09:15)[休憩 10分]・・・T字路(10:05)[休憩 5分]・・・物見山(毘沙門山)(10:45)[休憩 5分]・・・湯沢(13:10)[休憩 5分]・・・大清水(13:55)

コース

総距離
約12.8km
累積標高差
上り約1,094m
下り約1,252m
コースタイム
標準6時間45
自己8時間5
倍率1.20

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日の疲れは温泉では完全に癒されることなく、だる重な感じで2日目スタート。小雨がちらつく。
「最初のうちは樹林帯だから」とカッパはまだ着ないで歩き出す。
展望台からも案の定、滝は見えず。奥鬼怒沼まであと3分の2。先は長い。
今回、数年ぶりにT字ストックを使用した。北海道の疲れも癒えてないのに、さすがに2本脚だけじゃ辛かろうと携行した。I字2本だと邪魔になるので、こちらで大正解だった。
これがなかったら多分、加仁湯から下に降り、路線バスで帰っていたことだろう。だいぶ助けられた。
そんな甲斐あって無事に湿原に到着。客は我々のみの貸切状態。いい感じに紅葉していて、靄がまた幻想的で素敵だった。夏の新緑の頃も素敵なんだろうな。
巡視小屋にザックをデポして奥鬼怒山へ。登らない選択肢もあったが、ここで1時間以上待つと体が冷えて歩き出しが逆に大変だと思い、上ることにした。
そしたら雨足が強くなってきた。荷物を小屋に置いておけて本当に良かった。
下りてきて小屋に着く頃には雨も収まって来て、本当にラッキー。
ここからが「激下り」。今まで経験したことのないような無理・無茶な下りが2時間続く。
足も限界、心も折れそう。そして最後の難関、湯沢の沢渡り。
それほど水量は増えていなかったが、石が滑りやすい。私の後ろの男性は待っていただけで足を滑らせ、沢の中に転げ落ちてしまった。浅かったので良かったけれど、一瞬緊張が走った瞬間だった。
バスの時間も迫っているのでここからはラストスパート、皆で頑張って歩いたおかげで出発の12分前に無事到着、一安心。
ここから沼田駅まで路線バスで1時間半。沼田からはSLに乗って渋川まで。今日イチのテンションだった。
渋川から大宮までは特急草津で帰路に着く。
2日間とも時間に追われた山行で慌ただしい印象だ。
予定の時間に客を帰すのも仕事の一つだろうが、遅れをとっている方のフォローやバックアップもしてあげてほしかった。
皆が1人参加だったからか、終始無言な感じで和気あいあいさがなく、疲れだけが残るという残念な結果になってしまった。
今回のメインは加仁湯温泉だったから、よしとしよう。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鬼怒沼山

鬼怒沼山

2,141m

よく似たコース

鬼怒沼山 栃木県 群馬県

大清水から鬼怒沼山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33
鬼怒沼山 栃木県 群馬県

日本一高所にある湿原を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間20分
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる