木曽駒ヶ岳へ北御所登山口からテント泊で 木曽駒ヶ岳(中央アルプス)

犬山好人 さん

【1日目】
北御所登山口(06:47)・・・蛇腹沢登山口(07:43)・・・清水平(08:36)[休憩 12分]・・・ウドンヤ峠(09:15)[休憩 16分]・・・六合目小屋場(10:10)[休憩 11分]・・・七合目(11:23)・・・伊那前岳(12:27)[休憩 4分]・・・乗越浄土(12:57)・・・宝剣山荘(13:04)・・・中岳・・・テント場(13:31)[休憩 177分]・・・木曽駒ヶ岳(16:40)・・・テント場(17:00)

【2日目】
テント場(06:38)・・・中岳・・・宝剣山荘(07:07)・・・乗越浄土(07:12)・・・伊那前岳・・・七合目(08:27)・・・六合目小屋場(09:02)[休憩 20分]・・・ウドンヤ峠(10:01)・・・清水平(10:38)・・・蛇腹沢登山口(11:23)・・・北御所登山口(12:14)

千畳敷へは観光で訪れたことはあるが、登山のときはロープウェイは使わないで行こうと決めていた。結論から言うと、せっかくの好ルートなのに利用者が少ないのはもったいない。
がんばって登ってきた後に広がる山上からの景色には格別の感慨があるというもの。

しらび平行きのバスを北御所登山口で下車し1時間程の林道歩きから始まる。途中に簡易トイレがあるとの記事が残っているが、現在はトイレは撤去されて無くなっている。この日出合ったのは下山者1名、翌日はゼロ。とてもよく整備された登山道で斜度もほどほど、おいしい湧水の水場があり適度な位置に休憩できる小広場もある。難所や迷うような所もなく、なにより一旦くだっての登り返しが無いのがいい。

灌木帯を抜けると駒ヶ根・伊那の市街から南アルプス方面のすばらしい眺望が待っている。七合目くらいまでなら日帰り往復も容易だろう。稜線が近づくと大小の岩が折り重なる場所やハイマツ帯を抜けていくので短パンだとつらいかも。また岩には北アルプスのような目立つペンキマークはなく、とくに視界の効きにくい時は要注意。伊那前岳まで来ると人の姿もチラホラ。千畳敷から駒ヶ岳へ往復して余裕があれば、人の少ない伊那前岳へ立ち寄るのもいいだろう。

中岳と駒ヶ岳の鞍部に建つ頂上山荘の前には広々としたテント場が設けられている。八ヶ岳、南アルプスまでよく見えるし、テントに居ながらにしてご来光が見られる。ここは強い風が吹き抜ける地形なので石積みの風除けがあり、駒ヶ岳へも中岳へも15分程度で登ることができる。

[ヤマタイム]の表記について
[六合目 小屋場]はまちがいで「六合目 一丁ヶ池」。休憩適地の小屋場は六合目標識から10分程上部
[中岳<宿泊>キャンプ指定地] キャンプ指定地は中岳と駒ヶ岳の鞍部(頂上山荘前)にあり、中岳山頂から10分程くだる必要がある
その他
●伊那前岳山頂は八合目と九合目の中間で、山頂を巻く道あり
●実際に歩いてみると、各合目標識の間隔にはやや疑問あり

清水平 画面奥の土が見えている所が登山道、そ…
ウドンヤ峠から見える空木岳・檜尾岳
広い平地の「小屋場」(下山時の写真)
八ヶ岳方面の眺望(六合目と七合目の間から)
南アルプスをバックに七合目のオベリスク
まだウラシマツツジが少し色付いた程度
伊那前岳への急登下山は滑りやすいので巻道を利…
右手に木曽駒ヶ岳が見えてきた
千畳敷カール
テント場
・・・寒かった
木曽駒ヶ岳山頂
ご来光
みごとな雲海と朝の空
中岳中腹より木曽駒ヶ岳と頂上山荘とテント場
木曽駒ヶ岳の向こうには御嶽山が控えている
南アルプスの向こうに富士山が頭を出す
控えめなペンキマーク(赤丸)
駒ヶ根市街から見える仙丈ヶ岳と白峰三山
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、マット(個人用)、燃料、カップ、コッヘル
【その他】 ヘルメット

犬山好人 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月2日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...