2017京都一周トレイル 蹴上〜大文字山〜銀閣寺

大文字山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (座敷わらし さん 、ほか1名)

天候

その他: 京都市営地下鉄蹴上駅

ウエスティン都ホテル京都No.30-1(09:45)・・・南禅寺水路閣(10:00)・・・分岐(10:57)・・・大文字山(11:34)・・・五山送り火大文字火床(11:59)昼食・・・銀閣寺No.51(12:56)
※番号は京都一周トレイル東山コースの標識番号

本来の京都一周トレイルは、No.31蹴上のネジリマンボから日向大神宮に向かうが、ここは以前歩いたことがあるので、今回は南禅寺水路閣から京都東山の稜線を目指す。
南禅寺から東山の稜線までは、地図に載っていないような道もあり、わかりにくかった。低山で市街地も近いので不安感はないが、途中2回ほどコースを外れる。この辺りは、トレイルコースを忠実に進んだ方が無難かもしれない。
トレイルコースは、この跡しばらく稜線を進むが、大文字山の手前で鹿ケ谷に下山するので、ここもトレイルコースを離れ、大文字山に向かう。
大文字山山頂を経由し、しばらく進んだ五山送り火の大文字火床で昼食とする。ここからの京都市街の眺めは絶景である。
大文字火床から銀閣寺に下山し、哲学の道を歩いて蹴上に戻る。
コースは基本的に山道だが、危険箇所はなく歩きやすい。ただし、トレイルコースを外れると、前述の通り、地図にない道が入り組んでいてわかりにくいところがあるので、京都一周トレイル公式ガイドマップの他、地形図、磁石、GPS機器があると安心である。
連休の京都は混んでいるが、山の上は空いている。それに、歩かないと見ることのできない、新緑の京都を満喫できる。おすすめのコースと思います。

出発して間もなく、琵琶湖疏水のインクラインの下をくぐる古いトンネル(ネジリマンボ)を出たところ。
京都一周トレイル東山No.31の標識があります。

南禅寺三門

南禅寺水路閣

大文字火床からの京都市街
正面の山は愛宕山

帰りは、哲学の道を歩いて、蹴上まで戻る。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
GPS機器

大文字山

大文字山 京都府

五山の送り火の火床に立つ

大文字山 京都府

送り火の山から楽しむ京の大パノラマ