• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大文字山でバースディーケーキ

経塚山・大文字山・善気山・茶山・瓜生山・白鳥山・てんこ山・大比叡( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (Yamakaeru さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ・曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 比叡山坂本駅から200mほど離れたところにあるコインパーキングを利用。相場として2023.11現在で一日400~500円。今回利用したところは12時間400円という料金設定がありお得だった。

この登山記録の行程

山科駅(07:18)・・・後山階陵跡登山口・・・経塚山(08:08)・・・大文字山(08:34)・・・善気山(09:12)・・・法然院登山口(09:27)・・・法然院(09:29)・・・哲学の道(北端)(09:45)・・・大山祇神社(10:00)・・・茶山(10:07)・・・瓜生山(10:25)・・・白鳥山(10:43)・・・てんこ山(11:14)・・・ケーブル比叡駅(12:45)・・・大比叡(13:23)・・・比叡山坂本駅(15:11)・・・駐車場(15:13)

コース

総距離
約20.6km
累積標高差
上り約1,698m
下り約1,669m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに全員揃ってのチーム登山。
本当は泊りがけで遠征しよう!と計画していたが、どうしてもスケジュールが合わず、日帰り登山に変更してもらった。もっとも、冬型の気圧配置が日本をすっぽり包み込んだので、大荒れの天候となり、結果的に遠征は無理だったのかも知れない。
天気図を横目に、縦走が楽しめる近場の低山を探したところ、隊長から「京都トレイルに行こう!」との提案があった。勿論、「異議なし」の即決。
久しぶりの京都トレイル。紅葉の季節としても良いタイミングだ。
早朝、比叡山坂本駅に到着。
コインパーキングに車を停めて、電車で山科駅へと向かう。今日は飛び石連休のなか日。平日と言うこともあり、スーツ姿のサラリーマンがホームに列を作る中、ザック姿の出で立ちで電車に乗り込むのは勇気がいった。
山科駅を降りて、いよいよトレイル開始。
閑静な住宅街を抜けて、山へと踏み込んでいく。
街と自然が融合したトレイルで、その雰囲気からダイトレに似た感覚を受ける。
毘沙門堂から経塚山を経由して大文字山へ向かう。
大文字山の頂からは京都市内が一望でき、シンボルでもある京都タワーが良く見えていた。
ここで山仲間から誕生日ケーキの差し入れ。先日、XX歳を迎えたYamakaeruと数日後にXX歳を迎えるT先輩に、サプライズのお祝い。
山で立派なケーキと言うだけで驚きだったが、百均で買ってきたというメロディー付のロウソクを立てて、本格的なお誕生日会となった。朝の散歩をされていた方には、静寂を破ってしまい申し訳なかったが、大文字山での素敵な思い出になった。
送り火の点火台を眺めながら法然寺に下山して、哲学の道を抜けて北白川から比叡山へ向かう。
途中、空が真っ暗になり雨かと警戒したが、気温が下がり肌寒くなったものの、幸い雨は降ることは無かった。
比叡山には何度か来ているつもりだったが、すっかり記憶の彼方で、山頂に着くまではまるで初めての山を登っているようだった。
観光客に交じって延暦寺でお参りをする。
心地よいリズムで鳴り響く鐘の音を聞いていると、まさに「いく年くる年」で気分はすっかり年末だった。一年なんて早いものだ。
山を降り日吉大社を抜けて、車を停めた出発地点の比叡山坂本駅へと戻った。
紅葉にサプライズのお誕生日会。京都の山を巡る素敵な休暇となった。

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • スタンプ忘れた

  • それだね。心残りは。

登った山

比叡山

比叡山

848m

大文字山

大文字山

465m

瓜生山

瓜生山

301m

よく似たコース

大文字山 京都府

送り火の山・大文字山から京の大パノラマを楽しむ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
12
大文字山 京都府

五山の送り火で知られる大文字山から哲学の道へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
14
大文字山 京都府

蹴上駅から大文字山に登り、哲学の道で周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる