日光白根山日帰り 金精山・五色山・日光白根山(関東)

shiro さん

金精峠入口(05:40)・・・金精峠(06:15)・・・金精山(06:55)・・・国境平(07:20)・・・五色山(07:55)[休憩 10分]・・・分岐(08:40)・・・弥陀ヶ池(08:45)・・・鞍部(08:50)・・・日光白根山(09:45)[休憩 15分]・・・鞍部(10:40)[休憩 20分]・・・弥陀ヶ池(11:05)・・・菅沼駐車場(12:15)

昨日の男体山に続いて日光白根山登頂を目指す。午後から悪天の可能性があり、早い時間帯での視界の良さを考慮して、金精峠から金精山・五色山を縦走してから白根山に向かうルートを選択。金精トンネル手前の駐車場に車を停め、いきなりの急登で峠と金精山を登る。あまり歩かれていないルートのようで登山道は結構ワイルドな状況だった。金精山を過ぎると歩きやすくなり、五色山山頂でやっと白根山と対面。五色沼を手前に配し雄大な山容でちょっとびっくりする。弥陀ヶ池経由で白根山に取付く。頂上付近は急峻な岩場。頂上からは富士山・南アルプス・御嶽、北側は燧ケ岳・会津駒ケ岳から遠くに月山・朝日連峰・吾妻・那須連峰など薄日に山並みが浮かび上がる。頂上は風が強くなり雨も混じり早々に下山開始。弥陀ヶ池手前の鞍部まで戻り昼食を取る。ここからは菅沼まで下るだけ。金精峠のルートとは打って変わって傾斜もきつくなく、登山道も良く整備されている。菅沼駐車場の店で舞茸天ぷらのうどんを食べて、金精トンネル入り口まで徒歩で戻る。

金精山。金精峠から眺めると急峻過ぎて、登れる…
朝焼けに浮かぶ男体山。
金精峠登りで発見した紅葉。
金精峠標識。
峠からの日光連山。
金精山の標識。折れてしまっている。
木に括りつけられた山頂標識
山頂からの紅葉。
温泉ヶ岳
朝焼け日光連山のシルエット
男体山のシルエット
国境平標識
五色山途中。熊笹のルート。見晴らし良好。
日光連山がだんだん遠くなる。
やっと日光白根山が姿を現した。まさに奥白根。
五色沼と弥陀ヶ池の分岐。
弥陀が池
弥陀が池付近から仰ぐ白根山。大きい。
菅沼がちょっと見えている。
弥陀が池
黄葉を前景に遠くの山並みを眺める。
やっと日光白根山頂。
山頂から360度パノラマ。
燧ケ岳もいよいよ近くに見える。
五色沼の一部が見えた。
菅沼登山口。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

shiroさんの登山記録についてコメントする