那須岳(朝日岳&三本槍岳&茶臼岳)

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

1日目高曇 2日目晴天

その他: 県営駐車場 7時到着時点で8割方は埋まっていた。

計画
1日目 4h50min 8.6k
県営駐車場(8:00)・・・峰の茶屋跡(8:45)・・・朝日岳分岐(9:25) ・・・朝日岳(9:35) ・・・朝日岳分岐(9:40)・・・熊見曽根東端(9:55)・・・北温泉分岐(10:20)・・・三本槍岳(10:50)・・・北温泉分岐(11:10)・・・熊見曽根東端(11:40) ・・・・隠居倉(12:00)・・・三斗小屋温泉(12:50,泊)

2日目 3h19min 7.7k
三斗小屋温泉(8:00)・・・沼原分岐(8:20)・・・姥ヶ平下(8:50)・・・牛ヶ首(9:30)・・・1872m地点(10:19)・・・茶臼岳(10:24)・・・1872m地点(10:34)・・・峰の茶屋跡(10:54)・・・1459m地点(11:24)

実際
1日目 4h31min
県営駐車場(08:05)・・・峰ノ茶屋跡(08:39)・・・朝日岳分岐(09:12)・・・朝日岳(09:19)・・・朝日岳分岐(09:34)・・・熊見曽根分岐・・・清水平(10:00)・・・中ノ大倉尾根分岐(10:08)・・・三本槍岳(10:28)[休憩 26分]・・・中ノ大倉尾根分岐(11:14)・・・清水平(11:21)・・・熊見曽根分岐(11:46)・・・隠居倉(12:14)・・・三斗小屋温泉(13:02)

2日目 3h22min
三斗小屋温泉(07:17)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:36)・・・沼原分岐(08:08)・・・牛ヶ首(08:50)・・・茶臼岳(09:44)[休憩 21分]・・・峰ノ茶屋跡(10:35)・・・県営駐車場(11:00)

★良かった点
・朝日岳を境に茶臼岳は火山のガレの光景、三本槍側は
ハイマツのゆるやかな光景で、静と動が隣あわせの
で光景はおもしろい。また、三本槍岳から歩いてくる
とくねくねとした茶臼からの稜線が歩を進めるごとに
見えたり見えなかったりでおもしろい。
・三倉山の稜線が歩くのを誘っているような気持ち良さ
そうな稜線だった。ニッコウキスゲも咲くらしいので
ぜひとも行ってみたい。
・三斗小屋温泉付近では、ショウジョウバカマやヤマザクラ等が咲いていた
・大黒屋のお風呂の1つは木製で大きい。ぬるめでゆっくり入れる。男女交代制。大きな窓から入る日の光で波紋がとてもきれい。
・茶臼岳頂上は日光連山がきれいに見えた
・茶臼岳から峰ノ小屋までは晴れていたのもあって気持ちよく空を飛べそうなかんじだった。

★反省点、うーんだった点
・土曜日だったのだが、学校登山に遭遇してしまい、
思った通りに歩けなかった。ただ、序盤だったため、
ある意味ウォーミングアップになったかも
・とにかく、山域全体で人が多い
・三斗小屋から姥ヶ平下までは笹で景色がなく単調。
・距離も短く、難所はなかったため、歩きごたえはなかった。

★立ち寄り処
・NASUのラスク屋さん
・道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原
・和泉屋旅館(立ち寄り湯 露天風呂はこじんまりしているが、心地よい日差し)
・独鈷沢わさび園 (わさびソフト ※その場でわさびを擦ってくれた)

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる