天候

阪急六甲駅(06:30)・・・護国神社前(07:10)・・・長峰橋(08:10)・・・杣谷峠(12:10)・・・徳川道出合(12:40)・・・桜谷出合(14:00)・・・摩耶山(15:50)

まず、このサイトでポイント指定して登録した地図だと杣谷道(カスケードバレイ)への入り方が正しくありません。ポイント指定だと長峰橋を東に渡って北上、直接摩耶山頂を目指すルートとは登山道に入る場所が違うように表示されますが、実際には長峰橋の西側にある登山道入り口からしばらく北に行った後、摩耶山頂方面と杣谷峠方面が分岐します。登山道入り口付近でしばらく迷ってしまいました。

初めてちゃんとした登山靴を準備して歩きましたが、安心感がスニーカーとは桁違いでした。何度も川を渡る箇所などはとてもスニーカーでは無理だったように思います。

今回、ヤマケイさんの六甲山・摩耶山ベストコースを見て、一般的グレードの道を選んで登りましたが、最後まで歩けたとは言え、やや私には荷が重いコース選択だったかな、とも思います。登山靴を買ってテンションが上がっていた、というのもありますが、難易度も含めてもっと良く調べて、安全な登山を心掛けたいと思います。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ 健康保険証 虫除け 非常食 行動食
ライター

摩耶山

摩耶山 古い石積みが往時を物語る幻の街道、徳川道

摩耶山 兵庫県

港町・神戸の背後にそびえる六甲山地西部の雄