女峰山(霧降高原往復) 2019秋 女峰山 帝釈山(関東)

コシアブラ さん

2019年10月20日(日)

その他:北九州(1:30発)~山陽道~舞鶴若狭道~北陸道~関越道~磐越道~会津若松IC~R121~道の駅たじま車中泊(21:00頃着)
    翌朝 (5:10発)~R121~県道21号・169~霧降高原(5:55着)

• 天候

曇りのち晴れ,後に山はガス
    [2019年10月20日(日)の雨雲の位置を確認する]

高原ハウス(06:19)・・・キスゲ平(06:37)・・・丸山分岐・・・赤薙山(07:34)・・・赤薙奥社跡(08:06)・・・一里ヶ曽根独標(08:37)・・・女峰山(09:24)[休憩 7分]・・・帝釈山(09:49)[休憩 6分]・・・女峰山(10:11)[休憩 6分]・・・一里ヶ曽根独標(10:54)・・・赤薙奥社跡(11:19)・・・赤薙山(11:43)・・・丸山分岐(12:11)・・・丸山(12:26)・・・キスゲ平・・・高原ハウス(12:58)

前任地に残してきた銀行口座の解約ついでに登ってきた。
先日,TVでイチゴの産出県のランク番組をやっていて,一位が栃木,二位が福岡,三位が熊本だとか。
栃木のイチゴと言えば“とちおとめ”だが,だいぶ前は“女峰”だったな,ならば女峰山に行って見ようと言う訳。
紅葉は丸山から下の標高まで降りてきていて,ガスはあったけどまあまあの眺めだった。
特に稜線上や女峰,帝釈山頂からは日光の山々が遠くまで見渡せて登ってきた甲斐が有ったというもの。
赤薙山の直下は木の根の急登,女峰山の手前にもザレた斜面があるが,延々と続かず平坦部もあるので,概ね歩き易い。(台風19号の影響で倒木は結構あった)
赤薙山,一里曾根からの一旦降りの登り返しは精神的につらいものの,大きな標高差は無いので体力的には応えない。
女峰山だけだと物足りないので帝釈山まで行って,丸山にも行ってきたが,それでも登り易いのか少し物足りない。
時間があれば大小真名子周回か経由の戦場ヶ原か男体山縦走も面白いと思った。

帰りに少し日光市に下ったところにあった,大江戸温泉に入って汗を流してきたが,リゾート温泉風になっていて,1,000円+入湯税までとられた。
でもきれいな施設でさっぱりしたお湯だった。

やっぱり皆の話す言葉のイントネーションが西日本とはちょっと違って,何だか懐かしい感じがした。・・・ああ上野駅か!

早朝の宇都宮方面・・・霧降高原から
レストハウス前から出発。正面の階段から登って…
日光仮面
途中で振り返って宇都宮方面
階段完登・・・1445段。同じ筋肉を使うので結構…
階段を振り返って
小丸山入口の鹿避け回転扉
小丸山
ガスが少し晴れて赤薙山が見えた。この辺りが紅…
赤薙山
赤薙山から左が男体山
奥社跡
木々の隙間から南方面の雲海
振り返って東方面
一里曾根到着
小さな祠があった
向かう女峰山と尾根・・・尾根に上がるのに一旦…
左が女峰山,右が帝釈山,その右に小さく日光白…
同じく女峰山と帝釈山,その間に日光白根山
女峰山山頂・・・男体山と大真名子山がバックに
男体山,大真名子,小真名子,帝釈,奥に日光白…
日光白根山をアップで
遠く赤城かな?
遠く八ヶ岳連峰かな?
男体山をアップで
右が男体山,以降順番に反時計方向に撮影
帝釈山に続く尾根
途中に岩場・・・たいした高さは無い
帝釈山から小真名子,太郎,奥に日光白根山。上…
女峰山・・・いい形です
女峰山山頂直下はちょっとしたガレ場
再び女峰山・・・青空がいいが直ぐにガスがやっ…
焼岩まで降りてきて,ガスの中
丸山
丸山の分岐・・・小丸山の少し上
中腹は紅葉が綺麗
丸山山頂・・・結構人がいた
対面に赤薙山への尾根・・・この尾根には石のゴ…