• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカーで瑞牆山荘近くの駐車場(無料)に駐車し、ここからスタートしました。

この登山記録の行程

瑞牆山荘近くの駐車場(7:35)-富士見平小屋(8:16)-手鳥川(8:40)-桃太郎岩(8:42)-大ヤスリ岩(9:30)-山頂(9:58)
下山(10:30)-分岐(10:32)-夫婦岩(11:14)-途中道に迷う(約20分)-屛風岩(12:04)-途中道に迷う(約30分)-林道(12:36)-みずがき林道分岐(12:40)-みずがき山自然公園(12:50)-瑞牆山荘(13:35)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約963m
下り約963m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

最強クラスの台風19号の被害から約10日経過後、各地の登山道の状況を確認し、中央道が開通したので瑞牆山に登りました。
瑞牆山荘近くに車を駐車(無料)しました。予報ではこの一週間でこの日だけ天気が良いとのことでしたので平日にもかかわらず既に数台の車が駐車していました。
前々回の登山は、この登山口から金峰山へ登りましたので展望台を経て富士見平小屋まではコースは一緒でしたが、登山道は想像以上に倒木があり濁流の流れた跡もハッキリとわかり、短い期間で整備をしてくれた人々に感謝をしながら登りました。
天鳥川の水量が多く石を伝い渡るのにちょっと難儀をしました。川を渡ると天鳥川出会の休憩所があり、すぐ近くに桃太郎岩もありました。
ここから水量のある沢沿いの山道をほぼ直登りに近い感じでひたすら登って行きました。
前方に大ヤスリ岩が見えてくると視界が広がり素晴らしい景色に疲れを癒されます。
しかしここから頂上まで岩場&急登りが続きます。
頂上は期待通り360度のパノラマ眺望が広がり、金峰山、富士山、甲斐駒ヶ岳などの南アルプス、赤岳などの八ヶ岳、浅間山などが見えました。
下山は不動滝・芝生広場方面から下りましたが、こちらのルートは登山道の整備がまだ完全ではなく、途中から目印のリボンだけが頼りに下って行きました。不動滝まで途中で道に迷いましたが地図を見ながら沢沿いを下り登山道に出ることができました。しかし途中で川を渡るときに橋が流され残骸となっていたため強引に増水した川を渡り登山道を進みましたが途中で登山道を見失ってしまいました。この周辺はGPSも使用できなかったので川沿いを西に進み地図にある林道を目指しました。
やっとのことで林道に出て、みずがき林道を経て瑞牆山荘まで戻って来ました。
今回の登山で初めて地図に頼り無事に戻ることが出来ほっとしました。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器
【その他】 熊除けスプレー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる