西日本第2位の山剣山へ!四国の旅

( 中国・四国)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名)

天候

はれ

ホテル6:05・・・8:17リフト駐車場8:55・・・西島駅(09:09)・・・刀掛ノ松(09:22)・・・頂上ヒュッテ(09:41)[休憩 5分]・・・剣山(09:50)[休憩 8分]・・・分岐(10:15)[休憩 3分]・・・ジロウギュウ峠(10:35)[休憩 3分]・・・次郎笈(10:50)[休憩 16分]・・・ジロウギュウ峠(11:24)・・・分岐(11:38)[休憩 15分]・・・12:22西島駅12:30・・・12:44リフト駐車場

リフトから西島駅経由で剣山山頂までは霧の中でしたが、山頂から次郎笈へ行く途中から晴れ間が見えて、最高の景色が現れました。剣山山頂から次郎笈への稜線が素晴らしくテンションが一気に上がり、非常に気持ちの良い登山ができました。また下山は別のルートへ急遽変更し、大剣神社経由で御塔石や神の水を堪能して大満足でした!昨日の石鎚山とは真逆の登山道・山様で甲乙つけ難い満足感がありました!

帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 カップ

剣山

剣山

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り