初秋の比良・武奈ヶ岳(JR比良駅~登山バス・イン谷口より往復) 武奈ヶ岳(東海・北陸・近畿)

ののとく さん

2019年10月27日(日)

その他:JR比良駅~登山バス(片道360円ICOCA使用可)にて10分程、イン谷口バス停。バス発着時間は写真画像にて。

• 天候

晴れ時々くもり
    [2019年10月27日(日)の雨雲の位置を確認する]

JR比良駅8:20発バス~イン谷口駐車場(8:30)-大山口(8:55)-青ガレ(9:35)-金糞峠(9:50)-上林新道四辻(10:30)-武奈ヶ岳(11:40~12:30)-八雲ケ原(13:20)-北比良峠(13:40)-カモシカ台(14:20)-大山口(14:50)-イン谷口駐車場(15:05)  ※イン谷口バス停(15:25発→15:35着・JR比良駅 15:37発京都駅方面電車あり!すぐホームに!)

紅葉シーズンには早かったですが、今日は100名近くの登山者が山頂におられました!ランチタイムの山頂とは言ってもすごい人気。この10月の週末は台風やら天候不順で登山日和が少なかった事もあると思いますが、比良山系の主峰の武奈が岳の今日の登山者の多さにはびっくりです。8割は坊村(葛川市民センター)方面からの登山者のように見受けました。山岳会の集まりみたいな方から、グループや単独、親子と様々な方が楽しんでおられました。朝は雲が多かったですが、徐々に青空も見えて山頂では京都北山方面から南の打見山(琵琶湖バレイ)方面は綺麗に見渡せてました。琵琶湖も南湖は見えてました。白山や伊吹山は次回のお楽しみです。登山道は先日の台風の影響で落ち葉と小さな枝は多くありました。金糞峠からの八雲ヶ原方面への小さな丸太橋を渡りしばらくしての上林新道四辻方面(左へ)への橋(古い・・・)を渡ってからの登山道は落ち葉が多く、登山道やや不明瞭(両側が稜線で鞍部歩きなので四辻に行くまでは大丈夫)な部分ありましたが(赤テープ数ヵ所をつけておきました、自然に優しい土に戻るバイオテープです!!)問題ない範囲。今回のルートであれば四辻(登山道合流地点)ではヨキトウゲ谷(前方)からと上林新道(左手からのルート)と合流して、右手のコヤマノ岳方面(中峠方面)へ向います。この分岐点に遭難対策協議会様の立派な標識あれば登山者も安心なのでは・・・と個人的に思います・・・予算や色々な理由があるのでしょうが、是非ご検討頂きたいものです(勝手なつぶやき)。コヤマノ岳周辺のブナ林はなぜか葉が落ちて紅葉終了モードでした。山頂からの京都北山方面は緑が多く、まだまだ紅葉シーズンはこれからです。八雲ヶ原へのパノラマコースにて下山しましたが、こちらも八雲ヶ原からパノラマへの分岐点にはオレンジ色ポールが1本あるだけで、神璽の滝方面とイン谷分岐点もさび付いた看板・・・何とか比良山系の登山道整備の向上を期待したいものです。どうお手伝い出来るかもわかってないですが・・・つぶやきでした。

JR比良駅前のバス停より発着。10分ほどでイン…
何やら今日は登山者多そうで賑やか。
JR比良駅から霞んでいる比良方面。
登山ポストはこの建物前です。
登山ポスト先のマイカー駐車スペース前の公衆ト…
大山口の分岐。帰りは右の川を渡った方(北比良…
青ガレまで終始右手に沢。堤防左手をいくつも登…
最後の堤防の滝前を渡って青ガレの岩場へ渡りま…
青ガレの岩場は終始左端を登っていきます。ルー…
青ガレを過ぎて、金糞峠の直下のガレ場、昔なか…
古い小さな丸太橋を渡って八雲方面へ。
丸太橋渡った瞬間の看板。
この分岐点にて左の川を渡り、四辻へ。
コヤマノ岳山頂。
帰りの下山はこの八雲方面へパノラマコースで下…
もう紅葉終了を思わせる冬支度・・・紅葉は何処…
イブルキコバとの分岐標識。
やっと紅葉らしい秋の風景に出会う。
大賑わいの山頂でした!
坊村方面の西南稜の登山者渋滞!
八雲ヶ原のパノラマコース分岐のオレンジポール…
帰りのバス時間。
江若交通さん。近江の江に、若狭の若です、どう…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ののとくさんの登山記録についてコメントする
  • ma さん
    こんにちは!以前、武奈ヶ岳について質問させて頂いたmaです。
    10月20日、武奈ヶ岳に登って来ました。三年生の娘も連れて行きましたので、慎重に坊村側のルートから登りました。大パノラマの景色が素晴らしく、お気に入りの山になりました。
    赤テープ、私のような初心者にはめちゃくちゃ助かります(*^^*)
    また武奈ヶ岳に行きたいと思います。

• ののとく さん
    maさんお子様との武奈ヶ岳の登頂おめでとうございます!!お気に入りの山となったようで良かったです。機会あれば次は当初検討されていた、イン谷口から金糞~八雲ヶ原~コヤマノ岳~武奈ヶ岳のルートの挑戦ですね!子供達との登山は良い思い出になります。私も子供達とは武奈ヶ岳や白山、立山、燕、薬師岳、そして富士山と色々と楽しませてもらいました。安全第一(天候とゆとりある計画、そしてルートのレベルを見極めて)で楽しんでください!!