大分 VOL.1 中岳~久住山(九重連山)(九州・沖縄)

たかじゅん さん

2019年11月9日(土)

その他:大分自動車道「九重(ここのえ)IC」を出て直進し「九重インター入口」交差点を左折して国道210号線を進み「野上」の交差点を右折して県道40号線に入って南下します。うねうねと登っていくと「野上」交差点から約15kmで県道11号線(やまなみハイウェイ)にぶつかりますので、右折してさらに南下します。4つほどの温泉地を抜けると左手に標高1330mの「牧ノ戸峠」無料駐車場が有ります。150台ほど駐車可能でトイレが有ります。「九重IC」から約23km・40分です。快晴の土曜日の朝5時着で3割くらいの駐車でした。

• 天候

快晴、至軽風
    [2019年11月09日(土)の雨雲の位置を確認する]

牧ノ戸峠駐車場(06:15)・・・沓掛山山頂(06:40)・・・扇ヶ鼻分岐(07:15)・・・星生山山頂(07:40)・・・久住分かれ(08:10)・・・天狗ヶ城山頂(08:30)・・・中岳山頂(08:45)[休憩 10分]・・・稲星越(09:20)・・・白口岳山頂(09:30)[休憩 10分]・・・稲星越(09:50)・・・稲星山山頂(10:05)[休憩 10分]・・・神明水分岐(10:25)・・・久住山山頂(10:45)[休憩 10分]・・・久住分かれ(11:15)・・・扇ヶ鼻山頂着(11:55)昼食・・・扇ヶ鼻山頂発(12:10)・・・沓掛山山頂(12:55)・・・牧ノ戸峠駐車場(13:20)

九州で一番人気のある山は「九重連山(くじゅうれんざん)」の「久住山(くじゅうさん)」ですが
その「九重連山」の最高峰は「中岳」で、「中岳」は大分県だけでなく九州本土の最高峰です。
そして、「九重連山」に行く大分自動車道のインターは「九重(ここのえ)」で、歴史を感じます。
台風の影響で延び延びになり、紅葉シーズンも終わりかけの11月初に、やっと入山しました。
紅葉は、山々の裾野に広がっていたので、広大な連山のエリアだけに各所で見ることができ
朝の紅葉から昼の太陽光の下の紅葉まで、広い範囲で見上げて見下ろすことができました。
人気のある山で、「牧ノ戸峠」は標高1330mなので多くの老若男女が気軽に登れる山です。
登山者の多くは「牧ノ戸峠」から「久住山」の往復の4時間コースです。このメインのコースは
お遊び程度の岩場も若干ありますが、年間通行者が多いため、とても広く歩きやすい道です。
しかし、その反面かなり荒れていて、各所にロープが張られていて、植生復元中の状態です。
見渡す限り、周囲に山が存在する「九重連山」なので、愛山家は時間が許す限り縦走します。
右回りか、左回りか、それとも8の字かといろいろ計画ができ、すべての道がつながっていて
目的の山が絶えず見えて、短時間で登頂ができる、恵まれた環境の非常に楽しい山々です。
外せないのが、盟主「久住山」と最高峰「中岳」で、中間の「久住分かれ」にトイレがあります。
今回は時計回りに「星生山」から「久住山」そして「扇ヶ鼻」と縦走しましたが、唯一の危険の
個所は「星生山」から「久住分かれ」までの岩稜帯です。はやる気持ちを抑えて回りの景色に
見とれずに、3点支持で進めば問題はありません。次々と続く楽しい登山に熱中していたら
気づくと、合計9座の縦走の結果、総距離15km、累積標高差1300m超となっていました。
しかし、まだ周囲には手が届く範囲に山々が存在し、また来たいと思う「九重連山」でした。

「牧ノ戸峠」駐車場で0セットです
最初はコンクリートの坂を登っていきます
朝霧に浮かぶ「三俣山」の影が素敵です
振り返ると周辺が温泉地であることを実感します
「九重連山」側に出て朝の紅葉に見とれます
沓掛山山頂 176m (本日1座目)
荒れてロープで区画された広い登山道は霜で白い…
扇ヶ鼻分岐 274m
盟主の「久住山」は右ですが左の「星生山」を目…
「星生山」へは左から巻いて登っていきます
結構な急登を登っていきます
星生山山頂 430m (本日2座目)
さあ「九重連山」の本格的な縦走の開始です
左手は「硫黄山」の噴煙で景色が違います
唯一の険しい岩稜帯が続きますがそこそこです
「阿蘇の涅槃像」も見渡すことができます
眼下に避難小屋とトイレのある「久住分かれ」が…
久住分かれ 301m
左の九州本土最高峰の「中岳」を目指します
まずは「中岳」の手前にある「天狗ヶ城」に登り…
振り返ると縦走してきた山並みがカッコイイです
天狗ヶ城山頂 448m (本日3座目)
「天狗ヶ城」から一度下りますが正面が「中岳」…
「御池」の向こうには盟主「久住山」が待ってい…
さあ九州本土最高峰の「中岳」に取り付きます
中岳山頂 458m (本日4座目)
「中岳」の先には「稲星山」ですが下って左に行…
人気の「九重連山」でも人が歩かない道は大変です
稲星越 345m
左の「白口岳」を目指して登って行きます
ラムサール条約の湿原「坊がつる」と彼方に「由…
白口岳山頂 390m (本日5座目)
稲星越 349m
「稲星越」から「鳴子山」へは通行止めなので「…
もうすぐ「稲星山」です
稲星山山頂 431m (本日6座目)
いよいよ「九重連山」の盟主「久住山」に向かい…
ここでは「神明水分岐」まで一度大きく下ります
神明水分岐 333m
人が見えるあのピークが「久住山」です
この岩場が続く先が「久住山」の山頂です
久住山山頂 449m (本日7座目)
見渡すと避難小屋のある「久住分かれ」も確認で…
下山を開始しますがぞくぞく皆さんが登ってきます
久住分かれ 306m
振り返ると凛々しい出で立ちの「久住山」です
メインルートは登山道ではない雰囲気です
下山途中で左の「扇ヶ鼻」に立ち寄ります
「扇ヶ鼻」山頂からも「阿蘇の涅槃像」がきれい…
「扇ヶ鼻」山頂からは「九重連山」も一望できます
扇ヶ鼻山頂 356m (本日8座目)
多くの人で荒廃しているメインの登山道を下って…
こんな場所があると登山道だと再認識します
沓掛山山頂 180m (本日2回目/9座目)
スタートで朝日の中で見た紅葉とは違った美しさ…
下の方に「牧ノ戸峠」駐車場が見えてきました
「三俣山」の裾野の紅葉が見事です
「牧ノ戸峠」駐車場に無事下山です
お疲れさまでした
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、防寒着、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ホイッスル、ロールペーパー、行動食、トレッキングポール、GPS機器、ライター

たかじゅんさんの登山記録についてコメントする