天候

県民の森中尾根登山口(06:30)・・櫛形林道出合(07:50)・・・ほこら小屋(08:55-09:00)・・・櫛形山(09:45)・・・三角点(09:58)・・・櫛形山(10:10-10:24)・・・裸山(10:55-10:57)・・・あやめ平(11:19)・・・見晴らし平(12:17-12:51)・・・北尾根登山口(13:32)・・・県民の森(13:52)

前夜22時に駐車場到着。到着時気温5℃で冷え込んでました。駐車場は40台ほどのスペースに3台ほど。道路を挟んだコテージにトイレあり。当日朝6時の段階で8台ほどに車は増えていました。道路路を挟んだウッドビレッジ伊奈ヶ湖の右手が登山口。ほこら小屋までは落ち葉の積もった登山道を急登。小屋は外付けのトイレあり。ここから1時間ほどで櫛形山の標柱のあるピークに到着。2052mの三角点のあるピークはその先。ザックを置き空身で往復。標柱のあるピークからは富士山方面に展望はあるが白峰方向は林の間から雪をかぶった山が見えるのみで山座同定はできず。一休みをして裸山へ。雪をかぶった白峰三山の展望良好。悪沢、赤石はちょっと木が邪魔をしている。人も多く早々にあやめ平を経て北尾根へ。下りは落ち葉で下の石が見えず注意。みはらし平に降りて昼食。北尾根登山道は林道を20mほど登った方向にあり(ちょっとわかりにくい)。北尾根登山口からは林道の舗装路を20分ほど歩き駐車場に到着。紅葉狩りか家族連れで賑わっており路肩駐車も多数でした。
 池ノ茶屋林道終点からの登山者が圧倒的に多いようです。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール

櫛形山

裸山

裸山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り