武甲山~小持山~大持山(一の鳥居Pからの周回)

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (Greg さん )

天候

晴れ。

生川登山口(一ノ鳥居)

その他: 生川登山口までマイカー。20台程度駐車できる駐車場だが、6:15頃到着時点では先着2台のみ。先日の台風の影響もありか。

生川登山口(一ノ鳥居)(06:30)・・・登山道入口(06:50)・・・大杉の広場(07:25)・・・武甲山(08:00)[休憩 30分]・・・小持山(09:20)・・・大持山(09:40)・・・妻坂峠(10:15)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(10:35)

生川駐車場の登山届をだすところには、「台風19号の影響で登山道の一部が崩壊しているため、登山はご遠慮ください」旨の張り紙があったが、だめな箇所まで行って引き返そうと考え、登山開始。
登山口までと登山口開始早々の水場あたりが、川や沢が台風で洪水と化して登山道を抉り取った形になっている箇所があったが、巻き道等の応急処理が施されていたので、危険を感じることなく通行できた。中腹から上はまったく問題なし。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ