秋の倶留尊山とススキの曽爾高原

倶留尊山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (siroyama さん 、ほか1名)

天候

その他: 東名阪国道上野ICから曽爾高原へ。

駐車場(10:00)・・・亀山峠(10:30-40)・・・二本ボソ(11:10-20)・・・倶留尊山(11:45-12:15)・・・二本ボソ(12:40-50)・・・亀山峠(13:25-30)・・・駐車場(13:45)

曽爾高原の黄金色のススキを見たく、ついでに、倶留尊山を登る計画を立てる。
 早朝に家を出発し、9時半頃駐車場に到着した。駐車場傍の曽爾高原入口から少し歩くと、真ん中に亀池がある、ススキが広がる草原に着く。
 ススキが黄金色で綺麗でした。ここから、丸太の階段を登り、亀山峠に向かう。峠から亀池の眺めが良い。
 休憩後、尾根道を倶留尊山へと向かう。展望広場からの草原の眺めも良い。途中から林の中の登山道で、石が多く登り辛い。
 30位で、日本ホゾに着く。北に、これから向かう倶留尊山が見える。倶留尊山へは、一旦下り、再び登り返すと山頂に着く。この登りが急でえらかった。
 倶留尊山の山頂は、割と広く、ここで、ランチタイムをとる。暖かい天気でゆっくり休憩する。
 休憩後、亀山峠まで戻り、亀山に登り曽爾高原入口に下山する。
 下山後、ファームガーデンに寄り、帰路に着く。途中、小太郎岩過ぎから、川沿いの紅葉がとても綺麗でした。
 天気が良く、また暖かく、黄金色のススキも見れ、さらに、綺麗な紅葉も見られ、非常に良かった。

倶留尊山

ススキの名所・曽爾高原と日本三百名山の山へ

曽爾高原を俯瞰し、室生山地の最高峰へ

倶留尊山 三重県 奈良県

絶景の尾根をたどり、曽爾の盟主に登る