丹沢・檜洞丸 (関東)

KEI さん

2019年12月3日(火)~2019年12月4日(水)

大倉   西丹沢自然教室

4人 (KEI さん 、YOKOSHI さん 、鉄也 さん 、一元 さん)

その他:小田急渋沢駅から神奈中バスで終点大倉で下車
    蛭ヶ岳から焼山登山口へ下りられない為、西丹沢ビジターセンターから富士急湘南バスで新松田駅へ。途中丹沢ホテル時之栖で下車し、日帰り温泉

• 天候

1日目日目:晴れのち霧のち晴れ 2日目:快晴
    [2019年12月03日(火)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
大倉(08:53)・・・観音茶屋(09:24)[休憩 5分]・・・大倉高原山の家(09:49)[休憩 9分]・・・雑事場ノ平(10:02)・・・見晴茶屋(10:04)[休憩5分]・・・一本杉(10:24)・・・駒止茶屋(10:40)[休憩 10分]・・・小草平(11:09)[休憩 11分]・・・茅場平(11:39)・・・花立山荘(12:09)[休憩 13分]・・・金冷シ(12:38)・・・塔ノ岳(13:03)[休憩 33分]・・・日高(14:08)[休憩5分]・・・竜ヶ馬場(14:26)・・・丹沢山(14:51)

【2日目】
丹沢山(06:55)・・・不動ノ峰(07:33)[15分]・・・棚沢ノ頭(08:03)・・・鬼ヶ岩(07:17)[休憩2分]・・・蛭ヶ岳(08:46)[休憩 40分]・・・ミカゲ沢の頭(10:00)・・・臼ヶ岳(10:31)[休憩 9分]・・・神ノ川乗越(10:58)・・・金山谷乗越(11:30)・・・青ヶ岳山荘(12:12)[休憩47分]・・・檜洞丸(13:04)[休憩 8分]・・・石棚山稜分岐(13:23)・・・展望園地(13:56)[休憩 3分]・・・ゴーラ沢出合(14:29)・・・ツツジ新道入口(15:08)・・・西丹沢自然教室(15:15)

大倉からのコースも丹沢らしく階段が多い。しかし茅場平の先辺りから見晴らしがよくなり、気持ちいい(はずだった)。塔ノ岳まではガスって展望がほとんどなかったのは残念だったが、その先はゴールまで素晴らしい眺望に恵まれた山行だった。富士山はもちろん、相模湾・三浦半島・房総半島。都心のビル群、真鶴・伊豆半島・箱根、更に南アルプス、最後には駿河湾まで。そのせいであちこちで立ち止まり写真撮影してしまい、なかなか進まなかった。
塔ノ岳までは茶屋や小屋が多く、休憩やトイレには困らない。その先も数か所にベンチがある。水場はない

秦野ビジターセンターからしばらく道路を歩く
道路から分かれて少し行くと観音茶屋がある。ベ…
観音茶屋からすぐ先に分岐がある。左へ行くと「…
大倉高原山の家の前の大観望からは伊豆大島が見…
大観望のすぐ上にキャンプ場があり、存在感のあ…
キャンプ場からすぐに雑事場ノ平。ベンチが2つ
日当たりのいい見晴茶屋
見晴茶屋前のウッドデッキから相模湾が見える
見晴茶屋の先の上り坂は紅葉のトンネルだ
見晴茶屋から先は階段も多くなる
駒止茶屋のすぐ先にベンチが2つ。ベンチからは…
駒止茶屋から15分、堀山の家に到着
堀山の家にはたくさんのベンチがある
堀山の家から約20分、で茅場平
茅場平から階段を上るとベンチが2つ
茅場平から急登・階段を経て花立山荘がある。今日…
塔ノ岳山頂もガスって風も強く、気温2度
休憩中にだんだん雲が晴れ、丹沢山から蛭ヶ岳の展…
塔ノ岳から10分程下った頃にはだいぶ雲も晴れ、関…
日高からは竜ヶ馬場へ続く笹の中の階段が見える
竜ヶ馬場の手前からはスカイツリーもよく見える
竜ヶ馬場のベンチはスルー。西側には箒杉沢に降り…
竜ヶ馬場から25分、丹沢山に到着
丹沢山のみやま山荘の夕食
みやま山荘からの夜景。湘南の街と江ノ島。上空に…
みやま山荘の朝食
赤く染まる相模湾。江ノ島の向こうに三浦半島
日の出前の富士山
6時36分。雲の上から太陽が顔を出した
赤富士
不動ノ峰と富士山の間に南アルプス。富士山の左は…
出発してすぐ、塔ノ岳の右に真鶴・伊豆半島・箱根
さいたま新都心の向こうに筑波山
都心のビル群の中にスカイツリー
蛭ヶ岳 8/10 檜洞丸・大室山
蛭ヶ岳 9/10 大室山・南アルプス
蛭ヶ岳 10/10 大菩薩・奥秩父
蛭ヶ岳からは急な下りが続く。鎖場もある
本ダルミの細尾根から臼ヶ岳を望む
青ヶ岳山荘から南側 2/2 天城・箱根
青ヶ岳山荘から東側 蛭ヶ岳・丹沢山
青ヶ岳山荘から5分で檜洞丸山頂に到着
檜洞丸から箱根と愛鷹山の間に駿河湾が見える
駿河湾
富士山に雲がかかってきた
檜洞丸から少し下る途中からは駿河湾と相模湾が…
石棚山稜分岐からは急坂が続く
展望園地からは富士山が見える
ゴーラ沢出合は沢の流れが変わり、渡渉点がわかり…
何とか残る紅葉の向こうに畔ヶ丸方面
小さな沢の先が林道だ
西丹沢ビジターセンター

KEIさんの登山記録についてコメントする