• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山周りの状況

御岳山と日の出山(滝本-御岳山-日の出山-梅野木峠-沢井)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴のち晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:御嶽駅からケーブル下行バスで終点下車
帰り:沢井駅まで徒歩

この登山記録の行程

ケーブル下バス停8:32-9:19ケーブルカー山頂駅からの道との合流(ビジターセンターに立寄)9:24-9:38山頂神社9:43-9:47駒鳥茶屋9:50-10:25日の出山10:48-11:06竜のヒゲ11:06-11:25高峰山11:27-11:32軍畑分岐11:32-11:44梅野木峠11:46-12:45吉野街道12:45-13:03小澤酒造清流ガーデン13:34-13:40沢井駅

コース

総距離
約14.6km
累積標高差
上り約1,281m
下り約1,410m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

再来週一時帰国する友人を山に案内することになっているのだが、今回で3回目になるため奥多摩にしようかと考えていた。しかし、1000m以下でエスケープルートも確保されており、しかも帰り道でちょっと一杯ひっかけることができるような場所となると多くは無い。
今回の第一の候補は御岳山なのだが、ケーブルカーで上がって上の茶屋でちょっと食事をしてまたケーブルカーで下山するのでは「山」とは言えない。やはり少しは汗をかきたいのである。
それで考えたのが、御岳山をケーブル下から歩いて登り、神社に参拝後日の出山に回り、沢井に降りて清流ガーデンで食事をするというものだ。ただ、梅野木峠からの林道の具合が台風でどうなっているかが情報が無い。それで急きょこのルートをチェックしてみることにした。
ところが朝ホリデー快速で向かうと御嶽駅で下車する人が異常に多い。同駅からバスがどんどん満車で出ていくではないか。それで初めて知ったのが、御岳山トレールランというものが開催されるのにぶつかってしまったのだ。聞けば9:30にケーブル下をスタートするというので今から1時間後である。何とかその前に山頂に着きたいものだ。
舗装道路を必死になって登る。ケーブルカーに一番近づく辺りからケーブルカーの下をくぐる辺りで10台近くの車に抜かれた。選手の荷物を運ぶ車である。
9:38御岳山到着、何とか選手に追いつかれる前に登れたので、途中の茶屋に立寄って「ヤマゴボウの梅肉和え」を購入。私の好物である。そして日の出山に向かう。
うって変わって静かな道を1時間弱、日の出山に到着。腹ごしらえをして下山である。しかし、今日は竜のヒゲと高峰山の山頂を踏んでいく。11:44梅野木峠着。
さあ、ここからが今日の目的である。先ほど立寄った御岳山ビジターセンターでは情報を得られなかったので自分の目で見に行く。梅野木峠のゲートには通行止の表示と共に道路崩壊部の写真が掲げられていた。しかしどう見ても歩けないとは思えない。路肩が道路の半分くらいまで落ちてはいるものの半分は残っているように見えるからだ。実際に行ってみると写真の通りであった。今後崩壊が進めば歩けなくなる事態もあり得るとは思うが、今日の時点では歩くのには全く問題は無い。その先も南東側斜面からの土砂で路面が埋まっているものの既に土砂の下落は止まっており主な倒木も取り除かれている。コンクリート製の電柱の撤去はまだであるが。
ということで難なく崩落場所をクリアして小澤酒造の清流ガーデンに到着。カレーうどんを食して帰宅することができた。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる