宝塚~六甲山~湯槽谷山~唐櫃台

六甲山 湯槽谷山 高尾山 逢ヶ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ひゃくはちじゅう さん 、ほか1名)

天候

曇時々晴れ、時おり雨がパラつく

その他: 宝塚駅(阪急/JR)より甲子園大学までは住宅街。甲子園大学より塩尾寺までは、急坂な舗装道路。

07:39宝塚駅-08:31塩尾寺-08:56岩倉山-09:05譲葉山-09:25岩原山-10:05大平山-10:30船坂峠-10:56水無山-11:40一軒茶屋-11:45六甲山-13:11一軒茶屋-13:45極楽茶屋跡-14:26湯槽谷峠-14:38湯槽谷山-14:56高尾山-15:13仏谷峠-15:27逢ヶ山-16:11東山橋-16:31唐櫃台駅-16:34からとの湯

極楽茶屋跡までは、六甲山全山縦走路の東部に沿って歩きました。塩尾寺までの急坂のあと六甲山頂までは、比較的歩きやすい尾根沿いの道を気持ちよく歩くことができました。途中、宝塚最高峰の岩原山に立ち寄りましたが、岩原山山頂より縦走路に戻る道がわかりづらく(無いのかも知れない)、ピストンされた方が良いかと思います。
湯槽谷峠より東山橋までは、急な登り下りがあり、後半の方がきつい印象でした。
距離が長く、日が短い季節ですので、もしもの時の為に、ヘッドライトは必須かと思います。唐櫃台駅に到着した頃には、薄暗くなっていました。
高尾山から逢ヶ山へは、記しが地面にあり、少し見つけにくいかと思うので、注意してください。それ以外は、全体的に歩きやすいコースでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール 燃料 カップ
クッカー

六甲山

湯槽谷山

逢ヶ山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ