20191214 石割山・大平山

石割山・大平山( 関東)

パーティ: 5人 (リンサン さん 、ほか4名)

天候

その他: 御殿場IC、須走、籠坂峠経由
7時半過ぎに到着時、ほぼ満車。下山時(12時)には路肩に十数台駐車

08:00 石割神社駐車場 - 08:40 石割神社(休憩;10分弱) - 09:05 石割山(休憩;10分) - 09:35 石割山・平野分岐点 - 09:40 平尾山 - 10:15 大平山(休憩;35分) - 11:20 平尾山(休憩;5分) - 11:30 石割山・平野分岐点 - 11:55 石割神社駐車場

山中湖平野温泉 石割の湯
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL 0555-20-3355

セブンイレブン山中湖平野店:0555-65-7071
山梨県南都留郡山中湖村平野75

今年最後の山行で、富士山を愛でに。
天気に恵まれ、石割山、大平山(途中の登山路を含め)から富士山を愛でることができた。石割山からは南アルプスの聖岳から北岳、そして鳳凰三山、甲斐駒までの眺望できた(わずか1時間後の大平山では南アルプスは雲の中)。
最初の石割神社の403段の階段をはじめ、登山道には長い階段が多かったが、ハイキングコースでもあり、安心していける行程であった。
今年は天候不順な日が多く、計画通りに登れなかったので、富士山に今年の厄をお払いお願いし、来年の安全を祈願して下山。
今年はこれで締め。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ