• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

泉ヶ岳・北泉ヶ岳(12月の青空に映える白い峰々)2109

泉ヶ岳・北泉ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大駐車場には数百台止められます。無料です。スキーシーズンでも無料です。

この登山記録の行程

大駐車場(9:54)・・・:水神(10:43)・・・泉ヶ岳山頂 (11:39)【休憩10分】・・・三叉路(12:32)・・・北泉ヶ岳山頂(13:03)【休憩5分】・・・水神(14:12)(14:27)・・・お別れ峠・・・大駐車場(14:55)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約938m
下り約939m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 今年最後の山歩きは泉ヶ岳から北泉ヶ岳の周回コースと決め、天気予報を窺っていた。「てんくら」の予報では、25日の午前中がB、正午あたりがAで、気温も高く、風もない、絶好のコンディションとなった。「てんくら」は、山頂付近の予報も出してくれるため、今や私には欠かせない情報収集の手段になっている。

 朝の8時に家を出て、泉ヶ岳が見える場所で何度か車を止め、写真を撮る。山の上空には雲があるが、次第に晴れてくるだろう。泉ヶ岳大駐車場に着くと、止めてある車は10台弱しかない。昨晩、4、5センチほど降ったようだが、スキーができる状況にはない。

 今日は水神コースを歩き、泉ヶ岳山頂から北泉ヶ岳に向かい、三叉路からブナの原生林を歩いて北泉ヶ岳に至る予定である。北泉ヶ岳の山頂を踏んだら、三叉路、水神まで戻り、お別れ峠を経て駐車場に戻ってくることにしよう。いつも歩いている、勝手知ったるコースである。

 水神までは雪も深くなく、4、5センチの新雪を踏みしめて歩く。12月の空は、吸い込まれそうな深い青色である。ミズナラと赤松の林を過ぎ、坂道を歩いていくと、葉の落ちたカラマツ林に入った。クマザサの緑が新鮮に映る。50分ほどで水神に着き、ヒザ川の状況を確認して登山道に戻った。ここから先は急な登りとなり、雪も十数センチの深さになってきた。今日は長靴で正解のようだ。

 大岩を過ぎ、膝下まで雪がある吹き溜まりを過ぎて、さいの河原に着く。ここからの眺めは素晴らしく、蔵王連峰から面白山までが逆光に霞んでいる。視線を右手に移すと、遠くに朝日連峰が白く輝いている。さらに右手には、後白髪山、三峰山、船形山が大きく見えていた。ここから山頂まではあと少しである。山頂にはひとりの男性がザックを下ろしていた。

 山頂では休まず、北泉ヶ岳に向かう。少し進んだところに、絶好の展望地があるのだ。山頂部の雪は10数センチだが、踏み跡がしっかりついていた。展望地からは、蔵王連峰、大東岳、面白山がはっきり見え、その後ろに飯豊連峰を確かめることができる。朝日連峰は、空に浮き上がるように迫り、船形山の山頂部の小屋も確認できた。正面に大きい北泉ヶ岳の右手には、翁山、神室連峰、栗駒山が見えていた。ここで小休止。コーヒーを飲み、あんこやのどら焼きを食べてくつろいだ。

 三叉路に向かう下りは雪が深く、数十センチもあった。ツボ足での歩行は難しく、長靴出なければ簡易アイゼンが必要である。ここからはブナとダケカンバが目立ってくる。泉ヶ岳にはブナが少ないが、北泉ヶ岳には小規模ながらブナの原生林が広がっている。

 三叉路から北泉ヶ岳に向かうと、ミズナラとブナの巨木に出会う。このあたりの雰囲気は最高である。しばらくブナと青空を楽しみながら登り、13時3分に北泉ヶ岳山頂に着いた。灌木が伸びたため眺めは得られず、わずかに神室連峰と栗駒山の姿を見ることができる。

 山頂を踏んで、来た道を引き返す。三叉路から水神に向かい、右手に泉ヶ岳を見ながら下る。空は青く、風もない。雪と青、太陽のオレンジの光が美しく、このまま下山するのが勿体無い感じである。

 水神からカラマツ林を抜け、お別れ峠まで進んで、ここから大駐車場に下っていく。雪も少なくなり、濡れた落ち葉で滑らないように注意しながら登山口に戻った。駐車場には、3台の車が残っていただけである。登山者がやけに少ないなと思っていたが、そういえば、今日は平日だった。

続きを読む

フォトギャラリー:45枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

泉ヶ岳

泉ヶ岳

1,172m

北泉ヶ岳

北泉ヶ岳

1,253m

よく似たコース

泉ヶ岳 宮城県

四季を通じて親しまれている仙台市民の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
17
泉ヶ岳 宮城県

水神コースから泉ヶ岳往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
北泉ヶ岳 宮城県

桑沼や氾濫原など、神秘的なスポットをめぐる周回コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間55分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる