天候

その他: 西蔵王放牧場の手前ゲートまでは除雪がなされている。積雪は五センチ程度。

西蔵王放牧場P(7:10)・・・(7:41)うがい場・・・(8:46)乳母神・・・(9:55)龍山(10:05)・・・(10:30)乳母神・・・(11:04)うばい場(11:44)・・・(12:09)西蔵王放牧場

西蔵王放牧場の駐車場付近は五センチ程度の積雪だが、山頂付近は20センチ程度で全コースをツボ足で歩いた。前日の日曜日に多数の登山者が登ったと思われ、新雪が数センチあるもののトレースがはっきりと分かる。
 龍山山頂には、「JAPAN ECO TRACK」と記された看板が新設されていた。山頂の神社もペンキの塗り直しできれいに仕上がっていた。
 登り始めて10分くらい経った時、西蔵王放牧場内で、キツネが飛び出てきた。走っては立ち止まってこちらを窺い、また、走っては立ち止まってこちらを窺いを2、3回繰り返し、立ち去った。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ワカン ショベル ロープ
カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー スリング

瀧山

瀧山

瀧山 山形県

山形市民に親しまれる西蔵王を代表する山