登山記録詳細

雪山登山
参考になった 1
北横岳 12本爪テスト 北横岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

ヤマちゃん さん

この登山記録の行程

山頂駅(09:53)・・・北横岳ヒュッテ(10:38)[休憩 15分]・・・北横岳(11:07)[休憩 16分]・・・北横岳ヒュッテ(11:37)[休憩 39分]・・・山頂駅(13:00)

総距離 約3.5km 累積標高差 上り:約286m
下り:約286m
コースタイム 標準:2時間30分
自己:1時間57分
コースタイム倍率 0.78
昨年末に満を持して12本爪アイゼンを買ったので、3連休に嫁さんと二人でテストをしに北八ヶ岳の北横岳に登ってきた。
せっかくの3連休なので、蓼科親湯温泉を予約しての一泊登山である。
北横岳は八ヶ岳連峰の北端に位置する2480mのロープウェイで登れる、雪山初心者に人気のスポットだ。
今まで6本爪で雪山はやっているので、少しものたりないがチャッピーな登山もたまにはいい!
土曜日の朝5時に出発。
中央道諏訪ICで下りてビーナスラインを使って、9時に北八ヶ岳ロープウェイPに到着。
ここは基本的にはスキー場なので、スキーヤーが7割で3割が登山者。

準備をして9時半のロープウェイに乗って、2240mの坪庭へ。
どうやら積雪は少ないようで、50センチあるかどうかというレベル。
アイゼンを装着して9時50分に出発。
しばらくはのんびりと坪庭を歩く。
今日も快晴で空の青さが素晴らしい!!
坪庭を抜けるとつづら折りの樹林帯となる。
12本爪は反対側のゲイターを引っかけない限り信頼性が高く、前爪の有無で登りがこれほど楽になるとは・・・使ってみないとわからないものである。
スタートから50分で北横岳ヒュッテに着く。
標高を上げるにつれて風が強くなってきてるが、ヒュッテ周辺は比較的穏やかであり、ここでランチにすることにして、まずは山頂を目指す。
ここから10分ほどで北横岳南峰(2472m)に着いたが、風が強いのなんのって・・・体が持っていかれそうになるくらいだ。
標識はエビの尻尾どころではなくなっている。
眺望は最高なんだけど・・・。
空の青さも最高なんだけど・・・
雪の白さも眩しいぐらいなんだけど・・・。
なんだけど・・・・残念なぐらい風が強すぎる。
撮影している指の感覚があっという間になくなっていく。
登山者の方の写真を撮ってあげたが、カメラが揺れて落ち着かない。
早々に北峰(2480m)へ。
こちらの方が比較的 風はましだ。
三角点もエビの尻尾と化している。
こちらからも絶景が広がっている。
南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍、穂高・槍、蓼科山、立山・劔、白馬・後立山の超絶景が広がる。
スノーモンスターも、こう雪が少ないとイマイチである。
風がなければ絶景の中でのランチだが、なんとか撮影だけ終えて下山。
雪山の下山はスリップ注意だが、膝には優しいので嫌いではない。
なんならヒップソリもありだ!
ランチは比較的風の緩やかな北横岳ヒュッテでおにぎりとカップ麺。
風はましだが残念ながらコーヒーどころではなかった・・・
30分ほどで食べ終えて下山。
13時に無事 ロープウェイ駅に戻り着いた。
ここにきてアイゼンを外している時に、嫁さんのアイゼンケースが風に持っていかれた・・・・。
防水布を使った嫁さんの自作品なので、既にゲイターも外していたがツボ足で取りに行った。
無事回収し、山中では飲めなかったコーヒーを山のカフェで飲みながらしばしマッタリ。
13時40分のロープウエイに乗車し、山麓駅へ戻り 山バッチを購入後、親湯温泉に向かった。

今回はもっと雪深い山行を期待していたが、暖冬の影響でそれほどでもなかった・・・・。
アイゼン訓練には少し物足りなかったが、快晴のおかげで絶景が堪能できた。
風がなければ満点だったが・・・前回の竜ヶ岳といい今年は強風に悩まされる1年になるのかな?

登山中の画像
登山画像
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
登山画像
山頂駅前
登山画像
坪庭
登山画像
いよいよ登山道
登山画像
つづら折りの登り
登山画像
北横岳ヒュッテ
登山画像
標識はエビのしっぽ(南峰)
登山画像
北横岳北峰
登山画像
南八ヶ岳
登山画像
南アルプス
登山画像
中央アルプス
登山画像
御嶽山
登山画像
乗鞍
登山画像
槍穂方面
登山画像
蓼科山
登山画像
後立山方面
登山画像
スノーモンスターになりきれていない・・・
登山画像
早々下山
登山画像
展望良好
登山画像
アイゼンケース回収のフットプリント
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    今は体調不良者の救出は困難を極めます。体調不良を感じた時点で引き返すなど早めの判断を
    20年08月04日(火)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中。シャクナゲ尾根(稲子湯~ニュウ)に崩落や倒木箇所あり
    20年07月31日(金)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    テント場は現時点では予約不要ですが、他のお客様の就寝時間への配慮など利用マナーにご協力をお願いします
    20年07月22日(水)
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    周辺の登山道は、雨の影響はありません。天気予報では雨でも、実際にはそれほど降らないという日が多いです
    20年07月22日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヤマちゃん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...