北横岳 12本爪テスト 北横岳(八ヶ岳周辺)

ヤマちゃん さん

山頂駅(09:53)・・・北横岳ヒュッテ(10:38)[休憩 15分]・・・北横岳(11:07)[休憩 16分]・・・北横岳ヒュッテ(11:37)[休憩 39分]・・・山頂駅(13:00)

昨年末に満を持して12本爪アイゼンを買ったので、3連休に嫁さんと二人でテストをしに北八ヶ岳の北横岳に登ってきた。
せっかくの3連休なので、蓼科親湯温泉を予約しての一泊登山である。
北横岳は八ヶ岳連峰の北端に位置する2480mのロープウェイで登れる、雪山初心者に人気のスポットだ。
今まで6本爪で雪山はやっているので、少しものたりないがチャッピーな登山もたまにはいい!
土曜日の朝5時に出発。
中央道諏訪ICで下りてビーナスラインを使って、9時に北八ヶ岳ロープウェイPに到着。
ここは基本的にはスキー場なので、スキーヤーが7割で3割が登山者。

準備をして9時半のロープウェイに乗って、2240mの坪庭へ。
どうやら積雪は少ないようで、50センチあるかどうかというレベル。
アイゼンを装着して9時50分に出発。
しばらくはのんびりと坪庭を歩く。
今日も快晴で空の青さが素晴らしい!!
坪庭を抜けるとつづら折りの樹林帯となる。
12本爪は反対側のゲイターを引っかけない限り信頼性が高く、前爪の有無で登りがこれほど楽になるとは・・・使ってみないとわからないものである。
スタートから50分で北横岳ヒュッテに着く。
標高を上げるにつれて風が強くなってきてるが、ヒュッテ周辺は比較的穏やかであり、ここでランチにすることにして、まずは山頂を目指す。
ここから10分ほどで北横岳南峰(2472m)に着いたが、風が強いのなんのって・・・体が持っていかれそうになるくらいだ。
標識はエビの尻尾どころではなくなっている。
眺望は最高なんだけど・・・。
空の青さも最高なんだけど・・・
雪の白さも眩しいぐらいなんだけど・・・。
なんだけど・・・・残念なぐらい風が強すぎる。
撮影している指の感覚があっという間になくなっていく。
登山者の方の写真を撮ってあげたが、カメラが揺れて落ち着かない。
早々に北峰(2480m)へ。
こちらの方が比較的 風はましだ。
三角点もエビの尻尾と化している。
こちらからも絶景が広がっている。
南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍、穂高・槍、蓼科山、立山・劔、白馬・後立山の超絶景が広がる。
スノーモンスターも、こう雪が少ないとイマイチである。
風がなければ絶景の中でのランチだが、なんとか撮影だけ終えて下山。
雪山の下山はスリップ注意だが、膝には優しいので嫌いではない。
なんならヒップソリもありだ!
ランチは比較的風の緩やかな北横岳ヒュッテでおにぎりとカップ麺。
風はましだが残念ながらコーヒーどころではなかった・・・
30分ほどで食べ終えて下山。
13時に無事 ロープウェイ駅に戻り着いた。
ここにきてアイゼンを外している時に、嫁さんのアイゼンケースが風に持っていかれた・・・・。
防水布を使った嫁さんの自作品なので、既にゲイターも外していたがツボ足で取りに行った。
無事回収し、山中では飲めなかったコーヒーを山のカフェで飲みながらしばしマッタリ。
13時40分のロープウエイに乗車し、山麓駅へ戻り 山バッチを購入後、親湯温泉に向かった。

今回はもっと雪深い山行を期待していたが、暖冬の影響でそれほどでもなかった・・・・。
アイゼン訓練には少し物足りなかったが、快晴のおかげで絶景が堪能できた。
風がなければ満点だったが・・・前回の竜ヶ岳といい今年は強風に悩まされる1年になるのかな?

北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
山頂駅前
坪庭
いよいよ登山道
つづら折りの登り
北横岳ヒュッテ
標識はエビのしっぽ(南峰)
北横岳北峰
槍穂方面
蓼科山
後立山方面
スノーモンスターになりきれていない・・・
早々下山
展望良好
アイゼンケース回収のフットプリント

ヤマちゃん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月18日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。